カナダ・アドボカシー事務所から電話インタビューを受けました。(CRC採択20周年に関連して)
昨年は、こどもの権利条約が国連総会で採択されてから20周年となる節目の年でした。
20周年を祝って、様々なところでイベントも行われました。
今日は、私たちCVVが関わった活動を紹介します。
カナダはオンタリオ州トロントにある、*The Office of the Provincial Advocate for Children and Youth(私たちはアドボカシー事務所と呼んでます)から、こどもの権利条約採択20周年を記念して、世界子どもの日である11月20日の週に音声ファイルをウェブサイトに載せるんだけれども、CVVも協力してくれない?とオファーがありました。こどもや青少年を対象にした活動を行っている人たちからの生の声をネット上で流そうというものです。
CVVも快諾したものの、どうやってインタビューするの?!時差があるけどいつするの?!と心配していました。また、電話インタビューは3箇所で同時に行われるというから驚きました!!
日本(トロントとの時差13時間)・トロント(カナダ)・マニトバ(カナダ/トロントとの時差1時間)で同時に行われ、トロントにはCVVのビッグサポーターの通訳Kさんもいて全ての通訳をしてくれ、全てうまくいきました。
そして編集されたものが、現在もアドボカシー事務所のウェブサイトに掲載されています。
[We are listening][An audio broadcast]というところの4番目にあります。全て英語ですが、是非聞いてみてください。
http://provincialadvocate.on.ca/main/en/about/aboutus.cfm
*The Office of the Provincial Advocate for Children and Youth
アドボカシー事務所は「こどもの人権を擁護し、その人権が守られているかを監視する機関」です。
州政府のケアサービスを受けている、またはケアを求めている人たちを代表して、こどもの権利擁護を代弁します。具体的には
①若者の声を引き出し、若者同士が話し合うように支援する
②家庭以外のところでケアを受けているこどもから、虐待や不当な扱いを受けたと報告された時には即座に介入する
③オンタリオ州にいるこどもと青少年の権利を、ケア提供者が尊重することを保障すること
シンポジウムの案内
みなさまお正月をいかがお過ごしでしょうか。今年は寒いお正月
になりましたね。風邪など引かないようにお過ごし下さい。
さて今日は、CVV・カナダ社会的養護の当事者交流実行委員会
(メイプルリーフ委員会)主催シンポジウムの案内をさせて頂きます。
多くの方に来ていただけたらと思っています。会場でみなさまにお会
いできるのを楽しみにしています。
きいて・わかって・CVV 語り合おう
過去・現在・未来
-日本とカナダ社会的養護で育った若者の
交流事業報告とともに-
★日時:2010年2月11日(木・祝)13:30-16:30
★場所:難波市民学習センター 講堂
(住所:大阪市浪速区湊町1丁目4番1号 OCATビル4階)
(電話:06-6643-7010)
★参加費:資料代1,000円
★テーマ
☆第1部 メイプルリーフ事業を中心に、CVVの現状と活動報告
☆第2部 社会的養護の当事者活動の可能性とCVVへの期待(仮題)
パネラー:才村眞理さん(帝塚山大学教授)、児童養護施設職員2
名、CVVメンバー&スタッフ
コーディネータ:内田龍史(大阪市立大学都市文化研究センター
研究員)
CVV(Children’s Views and Voices)は、児童養護施設で生
活する中高生や退所した若者たちの居場所作りを中心として活動してい
るグループです。
今年の夏、CVVは、カナダのPARC(Pape Adolescent
Resource Centre)という社会的養護で育った若者たちを支援する機関
から若者を招聘し、日本の施設で生活する中高生や施設を退所した若者
たちと交流を深めるというビッグプロジェクト(名づけて“メイプルリ
ーフ事業”)を行いました。
そこで、このたび、メイプルリーフ事業のご報告などを行い、CVVを
「きいて・わかって」いただくとともに、CVVの過去・現在・未来を皆
様とともに語り合えたらと思い、シンポジウムを企画しました。
第1部では、メイプルリーフ事業を通じてカナダの若者たちから学んだ
ことや、CVVの活動内容とその現状についてご報告します。
第2部では、才村眞理さん(帝塚山大学教授)と、CVVの活動に中高
生を送り出して下さっている児童養護施設の職員の方をお招きして、パネ
ルディスカッションを行います。ここでは、社会的養護の当事者活動の可
能性やCVVに期待されることなどを中心に語り合いたいと思います。
このシンポジウムを通じて、より多くの皆様と知り合い、語り合いたい
と思っています。ぜひ皆様ご参加下さい!
★申込方法 ★
①ご氏名、②ご所属、③ご連絡先(電話・FAX・メール)
をご明記のうえ、EmailかFAXにより、
CVV事務局森本志磨子宛に、お申込みください。
FAX 06-6365-1213 本紙面下の申込欄をご利用ください。
Email shimako.km-lo@chime.ocn.ne.jp
件名には、「2/11CVVシンポジウム申込の件」と記載ください。
締切 2010年2月7日(日)
定員 70名(先着順)
なお、当日の参加は可能ですが、資料の準備上、できる限り事前の申込みにご協力下さい。
・shimako.km-lo@chime.ocn.ne.jp
CVV事務局森本志磨子宛
2/11(木・祝)CVVシンポジウムに 参加します。
ご所属 ( )
ご連絡先(電話 FAX )
(Email @ )
お名前 ( )
2010年1月の予定
明けましておめでとうございます。
昨年も多くの方のご支援のもと、CVVは成長してこれたと思います。
ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。
今月のCVV![]()
1月16日(土) メープルリーフ委員会
・15:00~
・葛城・森本法律事務所にて
1月16日(土) CVV運営委員会
・メープルリーフ委員会終了後
・葛城・森本法律事務所にて
1月22日(金) よりみち堂
・18:00~21:00くらいまで
・みんなでご飯を作り、食べます。何時から参加してもOK。
・当日いきなりでもOK。友達を呼んでもOK。
・「よりみち堂」に参加を希望する人は、案内してもらった
人あるいは、yes_cvv@yahoo.co.jp に事前に連絡して
ください。
・宗教等の勧誘や押し売りが目的の方はお断りしています。
今後の予定
2010年
2月11日(木・祝日)CVVシンポジウム
2月19日(金)よりみち堂
2月28日(日)みんなの会「卒業を祝う会」
3月19日(金)よりみち堂
よりみち堂スペシャル♪忘年会
大掃除のあとは、CVVの忘年会。よりみち堂スペシャル。
ばっちりKさんが看板を書いてくれました。
メニューは、塩ちゃんこ鍋、水炊き、キムチ鍋の3種。
どれもおいしい鍋でした~。
参加者は、卒業生8名、お客さん2名、eトコの皆さん4名、
CVVスタッフ&メンバー5名の計19名でした。
よりみち堂初参加の卒業生も3名ほどいましたが
楽しんでくれたみたいでほっとしています。
大勢で3つの鍋を5人ほどで囲み
それぞれで食べつつ、語り合いました。
今年の一大ニュース(3つまで言ってもOK)と
来年の抱負を発表しました。
それぞれの決断と思いと願いと。
たくさん思いをききました。
スウィーツもMさんから、りくろーおじさんのケーキ。
そして、Yさんからチョコおかきをいただき、
おいしくいただきました。ありがとうございます。
ブログをご覧のみなさま、
本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいますように。





