CVVのブログ



『社会的養護の当事者支援ガイドブック』を発刊いたしました!
詳しくは、こちらの記事へ 






CVVは現段階ではNPOでもなく、小さな任意団体ですが活動をともに担ってくれる人を募集しています!

FBへTwitterへ



※社会的養護で育っていてもいなくても、
一緒にやってみたいという方、ぜひご連絡ください。
メールアドレス
yes_cvv@yahoo.co.jpあるいは、ツイッター @cvv_osaka
によろしくお願いします。



+ + +最新記事はこちら ↓  + +
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年02月27日(水)

みんなの会☆卒業のお祝い

テーマ:みんなの会

先日のよりみち堂に続き、2月24日(日)に毎年恒例のみんなの会、卒業のお祝い会を開催いたしましたお祝いキラキラ

 

 

今年の卒業生は、高校卒業が1名、中学校卒業が1名、そしていつも参加してくれる、とっても元気で明るい中高生女子たち3名に、合わせてスタッフ7名+お子さん1名の総勢13名キラキラ

 

あっという間に時間が経って驚いたほど、和気あいあいと、とっても楽しい会になりました照れ音譜

 

今回は、クレープとホットケーキ作りに初挑戦ですチョキ

 

 

 

夢中で生地を混ぜる子供たちラブ

 

おかげさまで、あっというまに下ごしらえは完成~ラブラブ

 

 

 

ホットケーキもクレープも手際よく焼いていきますホットケーキ

 

出来上がりは個々で好きなものをトッピングして。。。ハート

 

 

 

ちびっこも大満足!!(ってまさかのそんな表情してなかった笑い泣き笑)キラキラキラキラ

※お写真の掲載は保護者の許可を得ています。

 

終始みんな楽しくおしゃべりしながら、お腹いっぱいたべました照れ

 

最後の締めは卒業生の二人それぞれに、代表からお祝いのプレゼントと一緒に、温かい激励のメッセージを伝えて終わりましたお祝い

 

『みんなの会』で築き上げてきたみなさんとの関係は、これからもずっと変わりませんハート

 

卒業しても、誰にとっても気軽に足を運べる場所でありますように・・・

 

そんな思いでいつもスタッフ一同、卒業生のみなさんをお見送りしていますキラキラ

 

近い日にまた、元気なお顔を見せに来てくださいね照れ

 

待ってますよ~ウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月26日(火)

2月よりみち堂

テーマ:よりみち堂

 

月末に開催される事が多いよりみち堂ですが、今月は少し早めの22日に『アレンジ韓国料理』を頂きました。

メニューはまず、皆さんがよく耳にされる『参鶏湯 (サムゲタン)』をアレンジした『寒気暖(サムゲダン)』
寒さを吹き飛ばして温まるお料理です。
それから ほうれん草、大根、人参のナムル。
牛肉の甘辛焼き。
そして耳慣れない韓国語のお料理名の『ミルチョ  ワ  ギュンカリュ  ジョリム』
『いりこナッツ』と呼びますが、イメージはおせち料理でよく見る『田作り』です。
ナッツといりこが絶妙な絡み具合で、美味しく頂きました。
食後には差し入れのシフォンケーキにフレーバーティーやコーヒーを合わせてほっこりしました。

お題は『好きなアルコール』
ビールや日本酒、チューハイ、ハイボールなどなど、お好みのお酒の名前がいろいろ上がりました。

次回は 「僕が生姜焼きとアボカドサラダを作ります!」と手が上がりました。
副菜を何にするか考え中です。
楽しみにしていて下さいね。

2019年02月04日(月)

1月よりみち堂

テーマ:よりみち堂

2019年明けて最初のよりみち堂です。
今年も楽しい集まりになるように、バラエティに富んだメニューを提供したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。




今回は11名で、初めて来てくれた自炊男子、お久しぶりのお子さん連れのママ、若い方の参加で会話も弾み、楽しいひと時を過ごせました。

メニューは
・ゴマの葉のジョン(韓国の焼き物)
・五目きんぴら
・和風サラダ(油揚げとおじゃこのトッピング)
・長芋のきのこ汁

そして差し入れのコロッケとりんごをお腹いっぱい頂きました。

お題はズバリ『好きなお菓子』
いろいろ出ましたが、意外にもチョコレート派が多く、盛り上がりました。

最後は台湾旅行のお土産のパイナップルケーキと中国茶でほっこりしました。

来月は、まだまだ寒い2月に温まるメニューをお届けの予定。
一緒に調理したり、盛り付けたり、お手伝いも大歓迎です。
是非お越しくださいね!

 

2018年12月31日(月)

2018年忘年会

テーマ:みんなの会
皆さま、こんばんは。
早いもので2018年も、残りわずかとなりました♪

29日は、毎年恒例のCVV忘年会を開催しました。



午後(日中)の部は中高生の子供達も参加してくれました。

今年は、キムチ鍋と塩ちゃんこ鍋。
そして初のチヂミを焼いてみました!

参加してくれた子供達が積極的にお手伝いをしてくれたおかげで、あっというまに出来上がりましたよ〜。





チヂミを焼いています(*^^*)



塩ちゃんこ鍋完成!
〆はうどんでした。



こちらはキムチ鍋です。
〆はチーズリゾット。とっても美味しかったです。



出来上がりを早速、みんなでいただきました(※お顔の掲載は了承を得ています)✨



夜の部は、仕事終わりの卒園生や経験者、また日頃からCVVの活動に携わってくださっている方を対象に集まりました。

大人の時間ということもあり、アルコールもすすみ、声のボリューム落としてー!と言われながらも、賑やかで楽しい時間を過ごしました(うっかりお写真撮り忘れました)。

最後になりますが、2018年もCVV一同、大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

皆様、お身体には気をつけて。
どうぞ良いお年を迎えてくださいね✨


2018年12月04日(火)

発送作業!

テーマ:お知らせ
みなさま、季節外れの暖かさが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、毎年恒例12月度みんなの会(忘年会)の発送作業をしました。

きょうはいつもより、たくさんのスタッフが来てくれたおかげでさくさくっと終わり、近況報告などしながら楽しく作業しました♪



週末から寒くなるとの予報ですので、みなさまお身体ご自愛ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ