2番目で待つお客さまの謎。。 | コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜

コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜

コンビニをもっと元気にしたい!
そんな一つの思いから始まったブログです。
「コンビニで働く人」にフォーカスしていきます。

こんにちは!
コンビニコンサルタントのやす さやかです。


にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。



ある方にインスパイアされて、私もやっぱり
気になる!というコンビニ?用語について、
触れてみることにしました。それは…



2番目でお待ちのお客さま、どうぞ~!


です。


これ、どこで使われている用語か、
ご存知でしょうか?コンビニ関係の方は、
ピン!とくるものがあるかもしれませんね。


そうです。レジでのご案内用語です。


会計待ちのお客さまが1人でもいらっしゃると、
この言葉は、カウンターの中から出現します。



2番目でお待ちのお客さま、どうぞ~!



私は、いつも疑問に思うのです。



2番目…って、なんだ?



このカラクリはこうです。


会計中の方を1番目として、
その次に並んでいる方だから、2番目。
だから、2番目の~となるんですね。



なるほど。意味合いはわかりました。


あ、お会計、終わったみたいですよ。



2番目でお待ちのお客さま、どうぞ~!


と、ここで、トラブルが生じます。


会計待ちで並んでいたお客さまのうち、
先頭にいた方ではなく、その次の方が、
動いてしまったのです。



【問題】どうなるでしょうか?


まあ…予測がつきますよね。



クレームになるのです。
先頭で会計待ちをしていたお客さまが、
その後ろの、動いちゃったお客さまにこう言います。


「お前、オレが先に並んでたんだよ!」


すると、動いちゃったお客さまも、


「だって、2番目にお待ちのお客さまって言ったろ!」


と言い返します。



お店の中は、当然、騒然となります。


並んだときは、順番を守りましょうと言われて
育ってきた人にとっては、先頭の方から順番に
呼ばれて、会計される、というのは、当たり前の
ことだと思っています。だけど、みんながそうとは
限らない。特に、コンビニのように、いろんな方が
来店される業態の場合、中には言葉そのままの意味で
受け取ってしまう方だって、いるんです。。


これは、実際に、
私がいたお店で発生したクレームです。


まさか、こんなことになるとは、
誰も予測していなかったでしょう。
だから、騒然となり、感情をむき出しにして怒る
2人のお客さまに対し、特別な対応をせざるを
得なくなりました。



騒ぎがおさまったあと、みんなで考えました。



どう、言うのが一番いいんだろう。



答えを出すのに、
意外と時間は、かかりませんでした。


そうだ!!



先頭で会計をお待ちのお客さま



って言えば、解決するじゃん!!



この瞬間から、私のいたお店では、
謎の2番目さんがすっかり姿を消すことに。
まあ、複数のレジが空いて、会計待ちのお客さまが
複数名いればたまに復活しますが、それはレア。


かくして、呼べば必ず、
先頭でお会計を待ってくださるお客さまだけが
動いてくれるようになりました。



ちゃんちゃん♪



というお話でした。



私がいたコンビニチェーンでは、
なぜか2番目~がデフォルトの指導だったので、
実は何度か「先頭の方がいいのでは…」と
言ってみたのですが、なかなか浸透が難しく。


ぜひ、これを読んで、共感してくださったお店の皆さま、
今日から少しずつ、浸透させてみませんか?



にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。