新商品 | コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜

コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜

コンビニをもっと元気にしたい!
そんな一つの思いから始まったブログです。
「コンビニで働く人」にフォーカスしていきます。

こんにちは!
コンビニコンサルタントのやす さやかです。

にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。



皆さんは、コンビニ、好きですか?


私は大好きです。


いつ行っても、新しい商品があって、
ワクワクするからです。


私が昔、あるチェーンの直営店店長職に応募し、
面接で聞かれたこと。それは、


コンビニに、何を期待しますか?


というものでした。


私の頭の中に、すかさず、ピン!と来るものが
ありました。それは、



新商品


だったのです。


いつ行っても新しいものがある。
それだけで、何度も行ってみよう!と思えるのです。
スーパーマーケットでも、毎週新商品が発売されると
思うのですが、スーパーに、新商品を期待して行く方は
どれだけいるんだろう…と考えたときに、具体的な数字は
わかりませんが、恐らくコンビニの方が多いのでは
ないでしょうか。



今や、コンビニには、新商品が毎週のように入ってきます。
何十もの数多くの新商品リストの中から、自分のお店に
合ったものや、話題性のあるものを選んで、発注します。
そこに、お店の方々の想いが込められています。


もし彼らの想いが込もっていなければ、
それはただの作業的な発注、陳列で、きっと、
新商品だと気づかれずにひっそりとしていることでしょう。


でも、お店に入って、例えば、
一つの棚を全部使って、たった一つの新商品を
陳列していたり、POPという販売促進のための広告が
商品と一緒に置かれて売場を彩っていたり、
天井からそのPOPがつり下げられて、何だか大きな
お祭りのように店内が飾られていたり…。


というときには、きっと、店員さんたちの想いが
込められた商品なんだなあ…と感じていただけたなら、
とても嬉しいです。直接的な対応だけではない、
お店に来てくださるお客さまへの間接的なお声かけ。


それで、もし心に響いたら…



ぜひ買ってみてくださいね(笑)。



にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。