「コンビニと言えば、どこ」?からの… | コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜

コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜

コンビニをもっと元気にしたい!
そんな一つの思いから始まったブログです。
「コンビニで働く人」にフォーカスしていきます。

こんにちは!
コンビニコンサルタントのやす さやかです。

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今や、コンビニは、多くの人々の生活に
かなり密接していますが、コンビニというと、
皆さんは真っ先にどこを思い浮かべますか…?


セブンイレブン?

ローソン?

ファミリーマート?


住んでいる地域によっては、


セイコーマートでしょ?


と思い浮かべる方も、もしかしたら
いらっしゃるかもしれませんね。
もちろん、この他にも、たくさんの
コンビニチェーンがあります。


その理由も、地域以外にも様々で、
私が過去に周りの方々に聞いた結果では、


・売っているモノの種類が豊富
・◯◯(チェーン名)の商品が好き
・接客がいい、いつも挨拶してくれる
・お店がキレイ
・◯◯さんがいるから
・いつも吸うタバコが売っているから
・なんとなくお店の雰囲気がいいから



などなどが聞かれました。


それに対し、


コンビニってどこも同じでしょう?


という意見もありました。


確かに、よく見るコンビニチェーンでは、
商品もサービスも似ているので、その気持ちも
よくわかります。。お客さまにとっては、例えば
電気代の振込用紙をもって、どこで支払っても、
一定の効果がありますからね…。


だからこそ、差別化をはかる必要があると、
私は考えています。商品そのものは、各本部の
開発力に委ねる必要がありますが、それを、
中の人が、どう販売して行くか、を、
お店の中で話し合い、決めて、実施していくことは
ある程度可能です。


様々なお店で採り入れられている方法としては、


・POPで売場を彩る
(販売目標に見合った時間で作成する必要があります)

・食品であれば、試食イベントをしてみる
(ただ小さく切って放置プレイ、は意味がないのでダメ、
 場合によっては食品衛生法に触れる可能性もあるので、
 やり方には気を付けましょう)


・お客さまの前に、自分たちが試食して、
 販売トークを考え、事務所に掲示。お客さまに
 試していただくときに、誰でもセールストークが
 言えるようにしておく

(これは私もよくやりました…)


などがありますね。
余談ですが、かつての職場ディズニーでは、
イメージが第一だったので、ディズニー本社が
ゴーサインを出したPOPじゃないと、絶対に
使ってはいけない決まりがあります。
その点、コンビニは本当に自由度高いですよ…。。
実を言うと、そこが、私がコンビニ業界に行く
きっかけになりました。


あ、余談でしたね☆



このあたりは、割とオーソドックスな方法です。
でも、徹底できているところはなかなか少ないので、
まだやったことがない…というお店は、試しに一度
やってみてもいいかもしれません。そうすると、
どれくらいの経費が必要で、どれくらいの効果が
出るのかのイメージが少しわいてくるでしょう。



他にも、もっともっといろんな工夫があります。


予約商材を使ったおもしろ販売方法とか、
ゴンドラ(棚)のゴールデンゾーン※を使った、
ディスプレイ方法とか…。あるいは、販売方法以外でも
「いらっしゃいませ!」の挨拶を工夫する、とか…。
私もかつて研修を担当していた中で、様々なオーナー、
店長の皆さんから具体案をお聞きしました。
それは、お店の売上以上に、アルバイトスタッフさんの
モチベーションを上げるきっかけにもなっていて、
私自身も、本当に勉強になることばかり。


そういう、前向きな事例を、各チェーンの機密に
触れない程度で、全国各店で共有できる仕組みがあれば、
お店もさらに活性化していくきっかけになると
思っていて、そこは少しずつ進めているところです。
ハードルは相当高いですが、一つ一つクリアして、
なんとか実現させたい…!!


お店の皆さんが、毎日工夫しながら頑張っている。
私も、フリーの立場から、コンビニを応援し、
お役に立てる存在でいたい!頑張ります。


※ゴールデンゾーン:最も見やすく、手に取りやすい位置。
平均的な身長の成人の目線、あるいはそのやや下あたりを
言うことが多いです。(75cm~135cm)←数字はやや流動的




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