コンビニは、「人」が作って行く。 | コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜

コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜

コンビニをもっと元気にしたい!
そんな一つの思いから始まったブログです。
「コンビニで働く人」にフォーカスしていきます。

こんにちは!
コンビニコンサルタントのやす さやかです。


にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。



いろいろなご縁があり、今週から、ある法人さんで
コンビニスタッフ育成のトレーニングサポートを始めています。


5ヶ月ぶりにユニフォーム(制服)を着てお店に立ち、

「いらっしゃいませ、こんにちは!」

と言ったときに、そこにいらっしゃった
老夫婦のお客さまが、笑顔と会釈で
反応してくださったときの嬉しさ。


私は、

ああ、やっぱり、コンビニって、
人々の生活になくてはならないものだなあ…


と実感したのでした。


トレーニングをした新しいスタッフさんは、
コンビニの経験こそないけれど、ある有名な
飲食店と小売店で勤務をされた経験がある学生さん。
素直に取り組み、笑顔も自然、本当にステキでした。
こういうスタッフさんに出会えて、そして、
一瞬でも自分がそのスタッフさんの人生に
関われることに、心の底から感謝しました。
まだまだスキルはこれからのところもありますが、
きっと、あらゆるところでも重宝される存在に
なっていくことでしょう。


また、お客さまのご要望にお応えしながら、
お客さまが笑顔になったり、「ありがとう」と
言っていただく瞬間を久々に目の当たりにして、
この仕事、ただ教えることが目的ではなくて、
コンビニに関わる方すべてを、元気にしていく
仕事なんだ
、と再認識できました。


この法人さんも、勢いのあるところではあるのですが、
やはり、人に関する悩み、育成に関する悩みがあります。
そこを、私がお手伝いをさせていただくことで、
高いモチベーションで働くスタッフさんが増えていき、
あらゆるお店が元気になるきっかけになること、
また、将来的に育成のプロをどんどん輩出できるように
なること、また本部の、この法人さんに対する印象が
今よりさらにいいものになっていくことを目指す。


そのような、重要な目標を達成していくのに、
私を選んで下さった、その法人さんの心意気に、
心から感謝申し上げます。



お店に立って、一つだけ確証しました。


やはり、コンビニは、人が作って行く業態。


スタッフの対応が変われば、お店も変わる。


お客さまの立場に立った対応は、お店を生かす。
お客さまの立場に立てない対応は、お店を殺す。



お店を生かすのも殺すのも、人なのだ、と。


私は、「生きるコンビニ」つくりのお手伝いを、
これからも真摯に、行ってまいります。


にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
皆さまの温かい1クリック応援をお願いいたします。