コンビニをもっと元気にするプロジェクト!〜たった1つの要素にフォーカスすれば、お店は変わる!〜

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コンビニをもっと元気にしたい!
そんな一つの思いから始まったブログです。
「コンビニで働く人」にフォーカスしていきます。

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こんにちは!
コンビニコンサルタントのやす さやかです。

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ほぼ半年ぶりの更新です。


昨日から明日あたりにかけて、
大型の台風19号が接近、上陸しています。
台風対策、しっかりしておきましょう!


★ゴミ箱は、しっかり固定していますか?

最近のゴミ箱は、重量感のないものもあります。
(ファミリーマートの緑のゴミ箱は特にご注意!)
強風が来る前に、ゴミ箱は屋内に入れておきましょう。
難しい場合は、飛ばないように各種ゴミ箱どうしや
店舗の設備などにロープなどで固定しましょう。
強風にあおられ、それがお客さまに当たってしまっては、
二次被害を発生させてしまいます。



★のぼりは片付けていますか?

入口付近にある「のぼり」。
これも、強風にあおられて、倒れたり折れたりすると
大変危険です。いつもは宣伝に一役買ってくれる
のぼりですが、台風が来る前に、屋内にしまって
おくようにしましょう!



★近くの排水溝などもチェック!

駐車場や付近の排水溝は大丈夫でしょうか?
タバコの吸い殻やゴミなどで、詰まっていませんか?
大雨になった場合に、排水溝がその役目を果たさないと、
お店の中に雨水が入ってくる危険性も出てきます。
まだ台風の影響がないウチに、キレイにしておきましょう。


★備品もしまっておきましょう

その他、大きなゴミ箱や備品(納品時のケース)など、
外に置いてあるものも、事前にしまうか、固定するなど
しておきましょう。何かあってからでは遅いです。



★スタッフシフトと台風動向を確認!

こんな日は、お客さまだけでなく、スタッフが
ちゃんと来るか、ヒヤヒヤものですよね。
電車運行状況や、台風の進路などは、随時確認が
できるようにしておきましょう。また、スタッフが
来られない可能性が出て来た場合は、早めに
来られそうなスタッフに代わってもらうなどの
対応も必要です。台風が接近してしまったら、
直前で言われても困ってしまいます。



今回の台風は、「何もしなくても大丈夫」というほど
甘くはありません。店舗側がよくても、その近くを通る、
あるいは利用しようとするお客さまに影響が及んでは、
まったく意味がありません。恐らく本部の担当からも
連絡がいっているとは思いますが、はやめはやめに
対策を打っておくことが必要です。




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6月17日(火)の14時~18時に、
コンビニエンスストア店舗を経営するオーナー、
店長、社員向けのスタッフ育成力アップセミナー
開催することになりました!


>詳細、お申し込みはこちらからどうぞ
(Office38のホームページへリンクします)


どうぞよろしくお願いいたします!


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コンビニのトレーナーとしてデビューし、
会社員時代を入れると、9年目に突入しております。
何度やっても、ワクワクする仕事です。


膨大な量の店舗業務。それが、一つ一つ、
出来るようになっていくのを間近で見られる仕事。
コンビニで働く人は、ほんと、みんなすごい。
だから、応援したくなってしまうのです。


さて、そんなトレーナーのお仕事ですが、
私のルートはやや特殊で、もともと畑違いの
業界から、コンビニ本部に転職。最初に配属
されたのが、オーナー研修部門でした。その後、
店舗へ異動するものの、再び教育担当に就任。
そこでは、通常のコンビニだけでなく、新しい
業態の店舗やサービスのトレーニングも実施。
コンビニの会社に入って、まさか、DVDの
レンタル業界や書店業界のことに精通するとは
思ってもみなかったです。


通常は、こういうルートを辿るのでは
ないかと思うのですが…。


コンビニ入社・店舗勤務



コンビニスーパーバイザー



コンビニ営業所の所長



コンビニトレーナー


もちろん、他のルートもありますし、
所長の経験はない人も周りに多かったです。
オペレーションを教えるだけなら、正直な話、
誰でも出来ます。でも、それが伝わらなければ
意味がないし、いくらマニュアルの内容に
基づくとはいえ、ある程度実店舗に即した
アレンジがきかないと、研修を受けるオーナー、
店長の実務に活かせません。そこの割り切りと
舵取りが、トレーナーには重要だと感じています。


この仕事をしたい方って、あまり見かけなくて、
私としてはさみしいな…と思っていたのですが、
将来的なビジネスモデルでは、もっともっと
増えていってほしいので、私も外から貢献を
していきたい!!と思っています。


もちろん、店舗内で、トレーナーとして
人材育成にあたることもとても大切です。
次回は、店舗内トレーナーになるための要素に
ついて、書こうと思います。




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17日に、港区のコンビニに強盗が入り、
何と、47万円の被害に遭った、という事件が発生。


>NHKニュースのウェブサイトへ


店員さんにケガがあったかどうかはわかりませんが、
記事を見る限り、恐らく無事ではあったのでしょう。
しかし、47万円という高額。


ありえないです。


直前に何かの払い込みがあったのかもしれませんが、
直後にレジのお金がちゃんと金庫に回収されていれば、
こんな高額にならなかっただろうに、と思いました。


こういう犯罪を行う前に、犯人は必ず下見をしています。
下見をして、「ここなら行ける」と思われたら最後。
お店によっては、余りのずさんな管理に、複数回
強盗被害にあっているところもあります。


コンビニのビジネスは、小さな商品をたくさん売って、
小さい利益を積み重ねていく業態です。せっかく
努力して集めた50万円を、一気に持って行かれる。
こんな、切ないことがありますか?


対策なんて、本当に簡単なことなんです。普段から、
お金が一定額たまったら、一時的に金庫に移せば
いいだけの話です。それを、スタッフさん全員に
言って、徹底するだけです。


徹底ポイントは4つ。


1途中で金庫に移す基準の金額を設定する

私がコンビニ本部で研修トレーナーをやっていたとき、
1万円札が3枚たまったら金庫へ移す、というルールを
お話ししていました。夜間はもう少し頻繁に、1万円札が
1枚でも入って来たら即移す。お店によっては、5千円を
基準にしているところもありました。



2代行収納後に必ずレジのお金を見る

とにかく大金がたまりやすいのは、公共料金や
代行収納サービスの受付時。支払額が高額になることも
多いので、どんな時間でも、確実にドロワー(お金の
引き出し)をチェックするよう、徹底していく。



3レジ金の点検時に金庫へ移す

それでも、忙しい時間帯は、なかなかお金の
チェックもままならないときがあります。
であれば、必ずやっているであろう、レジ金の
点検時に、レジのお金がたまりすぎていないかに
気を払う、ということを徹底しましょう。
レジ金の点検は、落ち着いて確認ができる時間。
もちろん、レジを1台休止にして行うことから、
お客さまが並んでくると、気持ちとしては焦るのですが、
それでも点検作業はとても大事な業務の一つ。


「少々、お待ちください(ませ)」


と並んでいるお客さまに声をかけて、点検を行います。
1万円札の枚数も確実に数えるはずなので、点検時点で
基準枚数以上になっていたら、点検終了後に金庫へ
移しましょう。



4お客さまには確実に挨拶を行う

入ってくるお客さま全員に、挨拶できていますか?
これは、接客面でもとても大切ですが、防犯面でも
かなり重要です。お客さまに配慮しないお店が、
「やっても大丈夫だろう」という犯人の意欲を
かきたててしまいます。


万引き防止の意味でも挨拶の重要性が語られますが、
「しっかりお客さまを見ていますよ」という
アピールにつながりますので、挨拶はアイコンタクトを
行いながら、明るく元気な挨拶を徹底しましょう。




特に、強盗が狙いやすいのは深夜~明け方です。
たまに日中も狙ってくる場合がありますが、夜勤は
店長など責任者が不在のところもあり、その場合は
数少ないスタッフが対応するお店も多いので、
狙われやすいのです。


名札に「スタッフ」なんて書いていたら、もう
狙ってください、と言っているようなものです。
名札の肩書きなどが設定できる場合は、ぜひ
注意してください。犯人は意外と細かいところを
買い物を装いながら、チェックしています。


全員で、お客さまとお金への意識をしっかり高め、
防犯面での対策を打っていくことが、安心して
買い物ができるお店作りにもつながっていくのです。



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