延福寺 (亀岡市) 晩春 | cvq243のブログ

cvq243のブログ

ブログの説明を入力します。

          

 

           (とうときや さくらふぶきの たちぼとけ)

 

 

               

 

   亀岡の本梅町西加舎にある、延福寺です。

 

   久寿元年(1154年)文覚上人による開創の高野山真言宗の寺院です。

 

 

     二天門   

 

 

                      

 

   四天王の内の二天ですが、持ち物では特定できませんでした。     

 

 

                 

 

   丸岡山の山中に延福寺が有ります。

 

   「岡」の字を読むのに以前、苦労した事を思い出します。

 

 

       落下盛んの桜でした    

 

 

    弘法大師     

 

 

         稲荷社      

 

   真言宗と稲荷、そして荼枳尼天ですネ。

 

   

            聖観音立像    

 

 

  菫               蓮華  

 

 

      急な石段       

 

 

     二天門が下に見えます      

 

 

                     

 

 

       十三重石塔(重文)      

 

 

        頑張って登りました  

 

 

     役行者                      

 

   高い所まで登って来たときに、

 

   役小角さんが迎えて下さる事がよくあります。

 

 

                  

 

   高台にある梵鐘ですので、村中に響き渡りそうです。

 

 

                 

 

 

               

 

 

           藪椿     

 

 

        降りてきました     

 

 

  山桜                 

 

 

     庭園(江戸時代)     

 

 

              石楠花     

 

 

  山桜    

 

 

 

         真紅の椿   

 

 

                  

 

 

      本堂の入口が最後になってしまいました       

 

 

 

                鮮やかな黄色! 生まれたて?