7月に入りました | CVOトライグライドゆるゆる旅日記

CVOトライグライドゆるゆる旅日記

ハーレーダビッドソン CVOトライグライドの購入前(15年かけて主人がコツコツと貯めました)からの記録と、購入後各地への旅の記録(予定)。
あと、たまに飼ってる柴犬(黒柴・赤柴)の事や日常の雑記も出てくるかも。

令和2年も半年が過ぎ、今日から7月ですね。

年々、一年が過ぎるのが早くなる気がします。

あっという間にもう年末〜とか言うようになるんでしょうねびっくり



さてさて。

7/1〜変わる事が色々ありまして。

主婦的に大きいのは、キャッシュレス精算で5%還元。ってのが終わってしまう事。

これ、主婦にとっては結構大きいので利用してましたグッ

コロナ渦の影響で消費も落ち込んでるだろうから、期限延長するかと思ったのに、全然そんなことはなく予定通り終了してしまいましたねえーん

これに変わる制度として、マイナポイントなるものがあるようですが、マイナンバーカードとクレジットカードや○○payを紐付けして、20,000円を上限として、最大5,000円分のポイントが還元される。と!

しかしこれ、マイナンバーカードを持ってないといけないし、クレジットカードと紐付けされるのって、なんか嫌だし、第一マイナンバーカードを持ってない…アセアセ

お国では発行率が限りなく少ないマイナンバーカードをどうにかして作ってもらおうとしてるみたいだけど、マイナンバーカードがあることに対する利点をあまり見つけられないんですよねタラー

これ一枚持ってたら、すべてのお店や通販サイトのポイントを集約できるとか、通院履歴、病歴、投薬履歴がすぐわかるようになるとかパー

いちいちお薬手帳持って行かないといけないとか、新しい病院行くたびに問診票書かないといけないとか。ホントめんどくさいショボーン

あ、でも、病院関係の情報は保険証にデータを入れられるようにすれば良いんじゃない?って思うけど、何かしらの理由があってできないんでしょうねキョロキョロ

マイナポイントの実施は9/1〜との事ですが、これは多分利用しないかな〜
翌年3月までのものなのに、ずーっとクレジットカードと紐付けされてるのも嫌だし。



あと、今日から変わったのがレジ袋有料化パー

これは主婦的に普段から、マイバッグやマイカゴを持ってお買い物に出てるので、あまり影響はありませんが、コンビニなどをよく利用する若い方や、仕事帰りに奥様にお買い物を頼まれたご主人にとっては非常にめんどくさいものではないのかな。?とキョロキョロ

資源の節約とか、海を汚さない為ってのはよく分かるんだけど、なんだかなぁって思います。


ちょっとグチグチした記事になってしまいましたが、今年もあと半年頑張っていきましょう爆笑