スマホの進化は停滞?! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

スマホの進化は

停滞!

 

次は何?

 

こんなんかな~?

 

しかし・・・

それは技術畑のことで・・・

 

あ~アタシの生活に便利だな~

っていう生活実感がネ~。

 

こういう感性が必要じゃあないですか?

現在ある技術を横につなげるという。

 

アタシなんか生活に便利

とかねがね思うのは、

 

健康診断で、

 

アタシは、虚血性心疾患で

入院も多く、定期健診を受けているけれど、

 

レントゲン、CT、血液検査、心電図

なんかはかなり詳細なもの。

 

だから、

本当は健康診断なんて受ける必要

ないのだけれど、

 

取引の関係上それを受けるようにしていて、

バカバカしい!

 

と思っているわけで、

 

こんなもの、

住民票じゃあないけれど、地域利医療データ

ベースに登録しておいて、

 

健康診断データとして、

取り出せるようにすれば便利この上ない

のです。

 

こういうデータにAIを使えばいいわけで、

かなりの診断結果は問題なくできる!

というのが現状レベル。

 

スマホの次を開発したい企業は

5万とあるだろうけれど、

 

アタシたちの生活に自然な形で

密着するシステム化と言う面では、

 

あまり進化していない。

これが実態じゃあないでしょうか?

 

アタシはITシステム設計者としての

立場から、

 

顧客側にまず伝えるのは、

「ご依頼の件ですが、その仕組みを

長年、現状の試行錯誤で継続評価されて

きましたたか?

その結果のシステム構想ですか?」

 

ということを、質問するけれど、

残念ながら、

 

そういう顧客は「非常に稀」

なんです。

 

進化した技術と、

それを使いこなす人間の技術は

別々のこと。

 

使いこなすには試行錯誤は避けて通れず、

その結果、当該組織、企業に密着した

ノウハウが次の飛躍につながるというのが

アタシの確信。

 

方針、目的が確固とするから!!!

 

スマホの次が来るのは、

使いこなし、枯れた技術になって

 

その間に水面下で開発されて、

一気にという具合じゃあないかな~。