時間とともに育ち、花が咲く | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

学生の頃に、

「若いっていいねえ~これからだもの。

無限の可能性があるもの」

 

なんて類を、

中年以上の人から何度も聞かされたこと

あるけど、

 

アタシは、

「若いとか、年取ったって

だから何?」

って反発だったけどね~。

 

だって、

長生きしたって100年でしょ。

 

若いとか、年取ったなんて

この短い人生、五十歩、百歩って

いう感じなんだけどな~アタシは。

 

豊臣秀吉の

 

露と落ち露と消えにしわが身かな

なにはのことも夢のまた夢

 

という時世の歌からすれば、

 

人生は一瞬、夢のごとし。

ってことは納得してしまいそうだけれど・・・

 

寂しいというか、孤独というか

可哀そうというか・・・

 

つかみ切れない生き方だったんじゃあ

ないか・・

 

アタシは

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり

という方が格段に胸に収まるな~。

 

今この時が人生であって、

後でも先でもない。

 

だけど、

それは過ぎ去っていってしまうけれど、

自分の心という畠に種がまかれて、

 

時間とともに育ち、花が咲く!

 

何が起きても動じない、

悠々として事物に囚われない

 

そう有りたいんですけど・・・

 

あ~、まだまだですね~。