新型コロナ、インフルエンザと比較する | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

パニックで買占め。

 

イタリア、カナダ、ついで米国

になりそうです。

 

そして、この日本。

 

マスク、トイレットペーパー。

 

”んなもん!新聞紙でも代用できる

だろう。いざとなりゃ”

 

というのはアタシの本音。

 

アタシの家はそうじゃないけれど、

ウォシュレットの家も多いんじゃあないの?

 

そんなに、いるのトイレットペーパーやら

ティシュペーパー?

 

さて、次は食糧の買占め・・・

 

インスタントラーメンやらの

保存食なんか・・・

 

なんてことを予測するのです。

 

アタシ。

ええ、インスタントラーメンありますよ。

 

いざという時のために。

山ほどはありません。

 

しかし、

自然災害に予め備えることは

集中豪雨などの物流寸断で必要と

思ってますから。

 

さて、現在の新型コロナの大騒動

って何か変だと思っている人多いと

思うのですが・・・

 

だって、

インフルエンザは毎年

1,000万人が感染して、

1万人~2万人が亡くなっているのに、

 

今、新型コロナで何人が死亡している

のでしょうか?

 

当然、政府が発表する日本の新型コロナ

の感染者数など今時、信用する人は

ほとんどいないでしょう。

都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ

 

によれば国内の【確認!感染者数】は

255人

です。

 

では、これから仮定展開して、

 

①感染者数10倍 ⇒ 2550人

 致死率3% ⇒ 76.5人 死亡 

 

②感染者数100倍 ⇒ 25500人

 致死率3% ⇒ 765人 死亡

 

③感染者数1000倍 ⇒ 255000人

 致死率3% ⇒ 7650人 死亡

 

③のケースであっても、現在のところ

例年のインフルエンザには遠く及びません。

 

実際、日本の感染確認での死亡者は、

現在6人です。

 

中国での

死亡者 ⇒ 8万人超

死者  ⇒ 2912人

というアタシが情報確認した数字ですが、

 

これは、死亡率:3.6%

 

これも信憑性が疑わしいのですが、

 

仮にこの10倍として

感染者 ⇒ 80万人

死亡者 ⇒ 29120人

 

100倍として

感染者 ⇒ 800万人

死亡者 ⇒ 291200人

 

という計算になります。

 

アタシは中国の武漢封鎖が世界中に

情報拡散されて、

 

その恐怖が、

・ウィルスの突然変異

・HIVウィルスを組み込まれた人工ウィルス

・空気感染の可能性示唆

・治療薬がないという強力な恐怖増幅要因

 

それらが、で玉石混交のネット情報で拡散

されているネット社会の宿命。

 

考えてみれば、

情報拡散パンデミックではないでしょうか?

 

アタシたちはそれに乗せられている

とアタシは判断しています。

 

だからこそ、

 

考えよ!

心配するより工夫より工夫せよ!

 

とアタシは自分に言い聞かせています。

 

アタシが今、懸念していることは

この新型ころなによる、

 

経済損失⇒経済停滞であり

その影響です。

 

感染が命に係わるということに関しては、

 

健康人であれば

恐怖 ⇒ 警戒 ⇒ 安心

という領域であるのですが、

 

さて、今後の生活ということになると

この新型コロナの影響は相当に大きい!!!

 

それが、

雇用、収入 ⇒ 消費縮小 ⇒ 雇用、収入縮小

 

のデフレスパイラルをさらに加速する。

 

ここです。

 

さらに、

世界的な異常気象、自然災害(バッタ被害)

などで、

 

農業生産が大きく落ち込むことが予測

され、

 

これが世界で突出した食料輸入依存国

のアタシたち日本を直撃するという心配

をしています。

 

なぜなら、

脳天気にも日米FTAで日本の農業を

破壊しているからです。

 

そして、種子法廃止という狂気の決定

を下しているのです。

 

こういうことに対して、

既存野党も賛成しているということに

 

アタシはこの日本の国の危機を

見出しています。

 

視点を広くもつ、

今アタシたちにはこれが重要だと思う

のですが。