京都初詣 下賀茂神社、吉田神社 | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

2日は京都初詣。

 

アタシは京都御苑(御所)の

中立売西駐車場をいつも利用。

 

3時間で500円。

 

その後、

1時間ごとに100円追加。

 

御所の広い空間でくつろげますし、

散策には好都合の位置なんです。

(アタシの好みでは)

 

現在、駐車場も休憩所も

改築、改造中でこんな状況。

 

広々としたこの空間が好きです。

(それにしても、下手な写真)

 

さて、

御所から下賀茂神社に向かって歩き始めました。

 

この神社へ行くには賀茂川を渡ります。

遠くに見える山は比叡山。

 

橋の上から京都の中心街に向かって

写してみました。

 

橋を渡って、下賀本通りを横切って、

下賀茂神社へ。

 

こんな具合。

写真ではそれほどでもない人手のように

写っていますが、実際は人だらけ超満員。

 

あまりの賑わいに、

もっと静かなところを求めてさらに歩いて、ここ。

吉田神社。

(京都大学に隣接しています。)

 

こちらは、下賀茂神社と打って変わって、

静かなものです。

 

ただし、ここの節分祭は

正月の下賀茂神社なみの混雑となります。(有名)

 

アタシにはここがやはり落ち着きます。

 

吉田山を横断して、真如堂から銀閣寺という

コースも散策にはとても良いのですが、

 

本日は3時間コースなので割愛。

 

さて、今回の初詣コースは、

→で示すと以下の通り。

 

ことしも初詣を無事に済ませました。

 

京都初詣の報告でした。