人の話をよく聞く・・・
いや、
聞いているだろうか?
ええ、
仕事や家庭で・・・
言葉尻をとらえて、
相手を決め付けるような
そんなことしていないだろうか・・・?
と、
アタシは思う頻度が高いのです。
ええ、
アタシの職業はIT。
・システムエンジニア
・アナリスト
・プロジェクトマネージャー
そして、
キャリアアップを積んで
・システムコンサルタント
さらに、
自営業ですから
・営業マン
という、
仕事のレパートリーなんですが、
ここで、
重要なことは、
お客様が
・何を言おうとしているのか
・何を期待しているのか
・何に困っておられるのか
それを、
・鮮やかに代弁、提示できるだろうか?
・言葉を引き出すことができるだろうか?
そして、
・今何を為すべきか
という、
ここが勝負どころなんです。
別の言い方をすれば、
・信頼関係の構築
であり、
さらに別の言い方をすれば、
・説得でなく納得
なのです。
ゆったりと、優しく、広く
お客様を
”つつみこむ”
こういう心境ですね、今は。
でなければ、
人の話を聞いたことにはならないと、
確信するアタシです。
横文字なら、
コミュニケーション。
ただし、
ここは日本ですから、
以心伝心もその範疇と心得る
べきと・・・。
アタシの職業は、
・人の話を聞いてなんぼの世界
なんでして、
ええ、最初は思ったものです。
”うざい!仕事だー!”
”まったく、頭にくるぜ!”
なんて・・・
しかし、
”勝手なのは お・ま・え!”
という事に気いてから、
”こりゃ、人生勉強、性格改造
になるわ!”
と嬉しくなり、
人との繋がりの大切さが
身にしみて納得。
依存 → 自立
そういう進展へ。
今でも、進行発展形
なんです。