今、人生のひのき舞台?死刑台? | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

今年もあと2時間半ほどで

終わり。

 

歳を経るに従い、

1年はどんどん短く感じます。

 

以前なら、

今年の反省、来年の抱負

 

というところだったのですが、

 

昨今はそんなことは全くなくて、

 

”今が人生、それに集中”

に徹していて、

 

さらに言えば、

”人生ひのき舞台が今!”

なんであって、

 

 

こちらの方が、

緊張感、満足感が圧倒的

な実感で、

 

ありていに言えば、

 

決断→行動→チェック→反省・改善

Plan、Do、Check、Action

 

の連続で自分を高めていくことで、

 

 

アタシの場合、その向かうところは

人との関係で、

 

いかにスムーズな関係でいられるか?

 

を考えてきたのですが・・・

 

 

今、確信しているのは

 

・悪口言わない

・自分の気持ちより、相手の気持ち

・協調性優先

 

というまるで教科書的なんですが、

 

しかし、こうでなければ、

 

信頼を失い、

猜疑心 → 孤独と頑迷

をつのらせるだけ

 

だと思っています。

 

長年、商売をやってきた

正直な気持ちです。

 

オレが、アタシがでは

人はバラバラになってしまいますよ。

 

それが高じると、

独り占め志向に驀進するようになり、

 

他は邪魔者、隷属者と看做す

差別主義者に陥るのです。

 

国家やら世界的企業やら、

お題目はご立派なんですが、

 

今現在の世界中のそれらは、

差別主義者の全盛。

 

その手段は、

騙し、統制、監視、暴力、恐喝

であって、

 

不信の結晶というところ。

 

そういう人々は、

 

”人生の死刑台が今!”

 

ということではないでしょうか?

 

あなた、どちらがいいですか?