観光を最大の国防に | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

観光立国日本。

 

観光客が増えてます。

 

下火になったけれど、

中国人の爆買いなんてのもありました。

 

京都は今や、

世界一の観光都市。

 

しかし、アタシは思うのです。

 

観光客誘致のための政策方針

が間違っている!

 

経済効果を狙う!

 

これがそもそもダメ。

 

他の産業がダメだから、

観光立国になんてのは、

 

一過性に終わります。

 

日本文化に根ざした、

自然と共生する堅実な生活

に興味があるから

 

”見てみたい”

という感情が沸いてくるので

あって、

 

観光客の便宜をはかって、

金を落としてもらうなんてのは、

 

金持ち相手のどこぞのリゾート地

あたりに任せておけばいいこと。

 

真の観光立国日本は、

日本国憲法の以下の条文を

ベースすればよいのです。

 

観光を最大の国防にするのですよ。

 

日本国民は、恒久の平和を念願し、

人間相互の関係を支配する崇高な

理想を深く自覚するのであつて、

 

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、

われらの安全と生存を保持しようと決意した。