あなたの行動、逐一監視できます | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

ネットでこうしてブログを

書いているけれど、

 

アタシの実名、住所なんか

調べようと思えば簡単な

こと。

 

だって、

全てが記憶されてますから。

 

契約プロバイダーを調べれ

ば分かることですし、

 

アタシのPCに、

送受信を”どこぞ”に記憶させる

ソフトを組み込んでもOK。

 

OSでも、スパイウェアでも・・・

 

なんなら、アタシのPCの画面を

そのまま、どこぞで見ることもOK。

 

まあ、本当に有難い世の中ですこ

と。

 

アタシの行動を逐一監視できる

なんて、

 

アタシは王様になったような気分。

注目されてる!!

 

ええ、あなたもですよ。

 

こんなことを一々、人間がやる

のは面倒だから、

 

コンピュータ(人工知能)に

やらせるなんてことになって

きていて、

 

しかし、これもあくまでも、

従来方式のコンピュータ

のやり方で、

 

こんなものは、まだまだで、

量子コンピュータなんてこと

になれば、

 

計算速度はもう、

想像を絶するものになり、

鉄腕アトム、ドラえもんの

世界へ向かっていくでしょう。

 

しかし、なんですね~

これは単なる技術です。

 

テクノロジー!

 

アタシには、

 

人間の弱点の進化!!!

 

を強く感じるのです。

 

存在する世界を、

大きなシステムとして

調和、共生して発展する。

 

この意識、認識、総意

に大きく欠けている。

 

これです。

 

端的に言えば、

人間社会機能としての

欲望を制御するシステム

がないのです。

 

様々な欲望の集合が

この世界ではぶつかり

あっていて、

 

覇権を争っているのが

現実です。

 

中には世界を支配するなんて

ことを連綿とやっている人々

がいるそうですが、

 

その中にも欲望があり、

争いがあるのであって、

 

そこだけ、調和、共生がある

なんてことはあり得ないわけで、

 

まあ、仮にそういう人々が

世界を統一したとして、

 

アタシたち馴染みの中国史の、

元やら、漢やら、清やらと

同じことを繰り返します。

 

人間は万物の霊長

ではなくて、

人間は欲望の霊長

 

なるがゆえに、

発展に収束できずに、

常に分散、破壊を繰り返す。

 

それでも、

そのスパイラルで、

徐々に気づきながら

発展していくのでしょうね。