新規市場の開拓・創造 | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


ネット社会は、
益々、繁盛。

amazon並みに、
地域の住人の
データがあれば、

衣食住の履歴か
ら、
何を供給すべき
かがかなりの精度
で割り出せて、

タイムリーに、
宅配が可能になる
ことは自明。

しかし、
これは飽くまでも、
過去の蓄積データ
に基づく推測。

日常の使い回し品
ならこれで十分で
しょうが、

近未来の新たな
市場開拓・創造は
データ依存という
わけにはいかない
でしょう。

まったく新規とい
う商品はザラに
あるものではなく、

温故知新、組合せ
による新規がほと
んどでしょうが、

使い回し品への
選択、購買への時間
を、

新規商品への購買に
振り向けることが
できたら、

ダイナミックな
市場ね新陳代謝が
可能になる
のでは?

なんてことを、
昼休みにつらつら
と考えております。

ハイ。