生活保護は3兆円 | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


昨日、昼休みに久々にテレビを見て
見ました。

TBSだったかな~。
吉本の芸人の母親が生活保護を受け
いていたというのが芸能ニュースなん
だそうですネ~。

実に下らないことだけど。

まあ、この中で生活保護のことをいろ
いろ言っていたけれど、その費用が
3兆円ほどだそうで。

たったの3兆円じゃあないですか。
困った人は助けてやればいいじゃない
ですか。
ゴチャゴチャ言わず。
たとえ、不正受給があったとしても!!

それを3兆円がさも極大大金なんて
ふうに言ってましたネ~。

何いってんでしょう。

生活保護がなぜ?これほど増えたか
を追求するのが報道の役割なんじゃあ
ないんでしょうかネ~。

デフレ政策20年。
新自由主義による経済破壊で非正規
社員がいまや雇用者の3割。

こういう背景をキッチりと報道するのが
前提というもの。

まあ、所詮無理なんだけど。

結局、メシが食えないという状況がどん
どん広がっているということなんですヨ。

時代の激変しようとしている中で、これ
はキツイと思うんですヨ。
ブログ人は。

生活保護は自分には関係ないと思って
いる人が大勢を占めていると思うけれど
実際は誰もがその可能性をはらんでいる
とブログ人は思いますヨ。

ソニーが一万人のリストラするって発表
したじゃあないですか。

そして日本の政治は崩壊しているんです。

だから、今の時代、職を失えばリスクは
大きいんですヨ。

人ごとが自分ごとになる。
そういう時代なんです。

という認識が大事。