今日の名言 寺山修司 | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


子供は子供として完成している
のであって、

大人の模型ではない。


(詩人・劇作家 寺山修司)


▼ブログ人のコメント

子供の頃、思いましたネ~。

大人って、方便をよく言うな~って。

規則だなんだって、ウルセエな~って。

自分はどうなんだよ。っていつもネ。

ガキの仲間では、妙にこましゃくれたの
がいてネ~。

テメエ、大人のコピーかよ!
なんて。
こういうのって、イジメたくなってネ~。
頭にくるもんでした。

討論なんかでも、
  子供扱いってのが
  これが頭にくるんで、
  何か自分で考えてるのかよ~。
そう思ってましたネ~。

大人になったら分かるヨ!
なんて言われた日には、
   なんだコイツ!
   あったまくるな~って思ってネ~。


偽物って感じでネ~。
  何が面白くて生きてんだろう
なんていつも感じましたけれど。

教師なんか特に反目の対象でネ~。
成績のいい者には猫なで声しゃがって。

劣等生 → 優等生 → 劣等生

なんて変歴あって、学校教育なんて、
完全に馬鹿らしくなりましたネ~。

優等生の時の猫なで声、劣等生のとき
の見下した顔。


偏差値教育受けて、
  半端な成績で教師になって
  安定だなんて考えて、
  教育なんてされた日には
  たまったもんじゃあねえよ。

受験やるならトコトンやってから、生徒
に物いいな~。なんて。

大人の価値感ぶつけんじゃあねえヨ。
生きてる人間に変わりねえだろうが。

思い出しますヨ。
凄く、反発してましたネ~。

大人によいところ感じなかったですネ~。
何か、
   本音で生きてるバイタリティー
とか
   使命感ってのを回りの大人に。

感じたのは、消費者
結局はお金ばっかり。これ中心。

強烈だったんですネ~。

それ目当てに生きてるなら正直に言えば
いいじゃあネエカ。
大人を見せてくれたらそれでいんだヨ。

こっちで、勝手に判断するから。

それを、飾る、偽るから頭にくるってネ~。

それが、いまやれきとした大人。

でも、子供のころの反発心。
消えませんヨ。

もっと強くなってきた。



ブログランキング参加中。
よろしければ、チョコットお願いします。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ