大店法改正をどこぞの国の圧力で
やったその結果。
日本全国どこでも風景が同じ郊外。
車がなければ、ましな買い物もおぼ
つかない。
子供のころあった、商店街が帰省す
るたびにさびれていく。
ショッピングモールなんて、いろいろ
行ってみたけれど、なんのこたああり
ません。
何度か行けば飽きてくる。
つまんネエ。
採算、合わなくてこれから、閉店する
モールも続発するんじゃあないかな~
という感じがします。
そしたら、町の商店街がすでに消滅
しているところは置き去りですね~。
その点、京都なんかはまだ余程にま
し。そういうのを中心街に作れないから。
神戸も仕事でよく行くんですが、元町
商店街なんか、歩いているだけで楽しい
って感じ。
癒されるんですヨ。
ショッピングモールは急かされるんですヨ。
これって、商売? ビジネス?
なんて思ってしまうんです。
なんか、
家畜小屋で大量に飼われている
鳥だ、牛だ、豚だ~って具合
で、
エサまかれて飼育されている
感じになるんですが・・。
ブログ人はヘソ曲がりなんで、チョット辛辣?
でも、
デフレ20年だからこういうのが流行る
んじゃあないですか。
共稼ぎだもの。大半。
土日に手間なく一気に買い込めるところは、
そりゃ便利だワ。
生活に余裕のないものが生み出す、便利さ。
金にも余裕がないから、品質もそこそこで・・・。
でも、こんなんなら、いっそのことネットの時代
だから、
Amazonプライム
なんての使う人がこれから結構出てくる
んじゃあないかな~。
年会費3900円払えば、送料はただ。日用品、
食糧まで種類豊富。首都圏なら翌日から3日後
の間でとどくらしい。
これは、量販店の強敵になります。
ネットと流通をリンクさせているから強いんです。
またぞろ、流通革命なんですヨ。コレ。
それにしても、ネットはどんどん世の中を変えていき
ますネ~。
店がないのに、物が来る。
そんな時代になってきました。
味気ないネ~。
しかし、
ネットの創造力は次々と
思いもよらないビジネス形態を生み出していく
んですネ。
時間と距離の節約がキーワード。
ネットでブランディングして、
リアルビジネスで勝負なんていう逆流もある
んでしょう。
既存の考えの延長では、ビジネスの流れには
取り残されてしまいます。
さて、もう一つのポイント。
人間性復活。横のつながり。
さあ、どういうふうにやるかな。
手、抜く奴はだめですヨ。これは。
では、またのおこしをお待ちしております。
ブログランキング参加中。
よろしければ、チョコットお願いします。
↓↓↓