ビジネスと量販店そしてネット | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


 大店法改正をどこぞの国の圧力で
 やったその結果。

 日本全国どこでも風景が同じ郊外。

 車がなければ、ましな買い物もおぼ
 つかない。

 子供のころあった、商店街が帰省す
 るたびにさびれていく。

 ショッピングモールなんて、いろいろ
 行ってみたけれど、なんのこたああり
 ません。

 何度か行けば飽きてくる。

 つまんネエ。

 採算、合わなくてこれから、閉店する
 モールも続発するんじゃあないかな~
 という感じがします。

 そしたら、町の商店街がすでに消滅
 しているところは置き去りですね~。


 その点、京都なんかはまだ余程にま
 し。そういうのを中心街に作れないから。

 神戸も仕事でよく行くんですが、元町
 商店街なんか、歩いているだけで楽しい
 って感じ。

 癒されるんですヨ。

 ショッピングモールは急かされるんですヨ。

 これって、商売? ビジネス?
 なんて思ってしまうんです。

 なんか、
   家畜小屋で大量に飼われている
   鳥だ、牛だ、豚だ~って具合
 で、
   エサまかれて飼育されている
 感じになるんですが・・。


 ブログ人はヘソ曲がりなんで、チョット辛辣?

 でも、
    デフレ20年だからこういうのが流行る
 んじゃあないですか。


 共稼ぎだもの。大半。

 土日に手間なく一気に買い込めるところは、
 そりゃ便利だワ。


 生活に余裕のないものが生み出す、便利さ。

 金にも余裕がないから、品質もそこそこで・・・。

 でも、こんなんなら、いっそのことネットの時代
 だから、
    Amazonプライム
 なんての使う人がこれから結構出てくる
 んじゃあないかな~。

 年会費3900円払えば、送料はただ。日用品、
 食糧まで種類豊富。首都圏なら翌日から3日後
 の間でとどくらしい。

 これは、量販店の強敵になります。
 ネットと流通をリンクさせているから強いんです。
 
 またぞろ、流通革命なんですヨ。コレ。

 それにしても、ネットはどんどん世の中を変えていき
 ますネ~。

 店がないのに、物が来る。
 
 そんな時代になってきました。

 味気ないネ~。

 しかし、
   ネットの創造力は次々と
   思いもよらないビジネス形態を生み出していく
 んですネ。

 時間と距離の節約がキーワード

 ネットでブランディングして、
 リアルビジネスで勝負なんていう逆流もある
 んでしょう。


 既存の考えの延長では、ビジネスの流れには
 取り残されてしまいます。

 さて、もう一つのポイント。
 人間性復活。横のつながり。

 さあ、どういうふうにやるかな。
 手、抜く奴はだめですヨ。これは。
 
 では、またのおこしをお待ちしております。


ブログランキング参加中。
よろしければ、チョコットお願いします。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ