今日の名言 武者小路実篤 | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


自分の仕事は自分の一生

充実させるためにある。

(小説家・詩人 武者小路実篤)

▼ブログ人のコメント

自分の仕事好き?
仕事をしてると幸せ?
社会の役に立ってる?

そんなこと言う前に、
給料高くて、
残業なしがいい。
→ 一理ある。

そうすりゃ、
金溜めて、自由な時間を作れる。
→ 一理ある。

安月給じゃあ、一生働き通し。
自由な時間どころじゃあない。
→ 一理ある。

仕事が自分か、自分が仕事か。
こういうのもいい。

これは、ブログ人はこの類。


でも、仕事が自分の一生を充実
させることは人それぞれ。

人生を楽しめればそれでいい。

この名言も堅苦しい、ものではない
と思ってます。


ブログ人は
この詩が大好きです。

わたしが両手をひろげても、

お空はちっともとべないが、

とべる小鳥はわたしのように、

地面(じべた)をはやくは走れない。


わたしがからだをゆすっても、

きれいな音はでないけど、

あの鳴るすずはわたしのように

たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

(金子みすず)


だって、人は懸命に毎日を生きている。

生きていることがもうそれで立派。
そう思ってます。


ブログランキング参加中。
よろしければ、チョコットお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキングへ