ビジネスと切磋琢磨 | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


 ビジネスやってますけど。

 ここ5,6年。
 特に感じること。

 切磋琢磨がない。
 同業のライバルの。


 出し抜く、独り占めする。
 自分さえよければ。
 だから、人に無関心。

 なんかネ~。
 以前と随分違うんですヨ。

 そんな感じが強いんです。

 これ、企業さんにも感じるんです。

 人のことは、あまり関わりたくない。
 そんな雰囲気感じます。

 その証拠に、
   企業さんの事務所内が
   気持ち悪いくらい静かなとこ
   多くて。

 飛び込み営業した時、この感じが
 うすら気持悪いんです。

 お化け屋敷に飛び込んだ。
 そんな感じなんです。

 当事者は気づかないと思うけれど、
 外の者には、ハッキリト分かります。

 昔、日本を代表する企業で何年も
 仕事を頂いた時も同じこと感じました。

 上司に物を申さない。
 命令通りにやる。
 同僚同士も互いに議論しない。

 ナゼ!議論しないのかと問うたんです。
 そしたら、
    言っても意味がない
 と言われました。

 誰もがそうでした。
 ああ、この企業10年先は大丈夫だろうか?
 そう思ったんです。

 人間は切磋琢磨ですヨ。

 とくに、
   日本のビジネスはこれで、
   世界への道を切り開いた
 んじゃないですか。

 こういう灯火を消しては、ダメなんですヨ。

 これ、
   大企業に多いんです。
 すると、
   関連企業にも伝染します。

 それが、
   今の日本の大企業停滞の一因
 
なんじゃないかと思ってます。

 またの、おこしをお待ちしております。


ブログランキング参加中。
よろしければ、チョコットお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキングへ