ビジネスとクラウド | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


 クラウドコンピューティング

 以後、略してクラウドと言いますネ。

 さて、このアメブロも、クラウドで
 すヨ。

 Google、amazonなんてオバケは完全
 にクラウドですネ。 

 申込みをするだけで、ブログとそれに
 付随する機能が使える。

 しかも、そこで
    ・ビジネスが展開できる。
    ・資本はゼロ
    ・リスクなし。
 必要なのは、
    ・やる気と知恵。

 個人起業、副業には理想的ですネ。


 しかし、
 個人とは異なり、
    一般企業の業務
 では感心は高いのですが、
    クラウドの普及はまだまだ
 という感じです。

    企業情報の安全性
 からすると、
    多くの企業はまだ踏みきれない
 んですヨ。
 
 当然です!
 企業は多数の人々と、その家族の生活が
 かかっているわけなんで、ことはそう簡単
 ではないんですヨ。

 技術=人間性ですよ!

 ブログ人は、
 これが、保証されないものは本質的に技術
 とは呼びません。

 クラウドが企業に爆発的に普及ない原因、
 あるいは抵抗はこの人間性の維持という
 暗黙の了解にあると思ってます?

 明確に意識しているのではなく、
 本能的、潜在的に意識しているんですヨ。
 恐らく。

 リスク管理ですヨ!!

 便利だけれど、
   運営実態がわからない、
   コミュニケーションが取れない、
   システムの方針が分からない
   ・・・・
 というような、
   見えない不安
 これは
   企業経営では最大のリスク
 となるんです。

 しかし、時代の流れです
   ・情報化社会
   ・知識社会への移行
   ・資本主義の実質上の崩壊
   ・マスコミのネットへの吸収
   ・貨幣経済の機能破綻、
   ・経済不況への突破口
   ・・・
 などが、
   ・時間の効率化
   ・距離の短縮化
   ・物流の効率化
 を一層加速して
   ・クラウドの土壌を広げる
 と推測します。

 土壌は広げても、
   完全に依存する方向にはいかない
 と思います。

 理由は、
   中味が複雑過ぎるから
 です。
 
 その複雑がより、便利になるために
 さらに複雑になります。

 複雑ということは、
   多数の人間を阻害する
 んです。中味が分からないから。

 すると、そこからは、
   人間性が消えて
   効率性の追求と、
   技術への依存が残るだけ

 という感じになっていく・・・

 技術への依存の結果が今!!

 そして、
   それで苦しんでいる人類
 じゃあないですか。

 依存 → 自立
 デジタルとアナログの協調

 これが、本来実現されるべきこと!

 ブログ人はそう思います。
 
 20世紀までの科学は
    西洋の科学
 です。

 自然と人間が対立する概念
 から
 生まれた科学
 です。

 すでに、
   その発想は破綻しています。

 人間には
   知らない世界が無限にころが
   っているという認識が必要

 なんですヨ。

 所詮、
   人間の知恵
 など、
   自然の前ではたかが知れている
 という
   謙虚さはあってしかるべき
 じゃあないですか?

 ビジネスだって、
   クラウドでかたずく
 ような
   そんな単純なもんではない
 ですよ。

 さて、くだけた言い方。

   所詮人間はバカのできそこない
   なんですヨ。

   バカならバカなりに、えらそうにせず、
   バカになりきれば、愛嬌ってのも出
   てくるのにネ~。


 万物の霊長なんて
 気取ってるんじゃあないよ!!


 ということで、まとまり悪いですが、
 今日はここまで。

 またの、おこしをお待ちしております。


ブログランキング参加中。
よろしければ、チョコットお願いします。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

*++++++++++++++++++*

無料です。ツキを呼ぶ。

102ページありますから、読み応えあります。
すっかり、定着した「引き寄せの法則」ですが、
ダイジェストで分かりすく説明しているのが
特徴。

こりゃ!儲けもの。

引き寄せの法則