今日の名言 セネカ | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌


君が長生きするかどうかは、
運命にかかっている。

だが、充実して生きるかどうかは、
君の魂にかかっている


(ローマの哲学者・詩人 セネカ) 


▼ブログ人のコメント

 人間が長生きするかどうかは、多少は
 健康に対する自助努力はあったにせよ、
 運命的なものがあるという思いと、

 現代では、医学が発達しているので、
 昔は運命として死ぬような病や事故で
 も、死ぬことはない場合も多く、運命と
 考えるにはなにか窮屈だとも思いが
 あります。

 それも運命と言えば運命かもしれません。
 こうなれば、ものの捉え方の問題ですネ。

 人それぞれでしょう。解釈の方法は。

 さて、人生を充実していきるということは、
 誰もが望むことですネ。
 
 自分の目的とする生き方にしたがって生
 きていれば人生は充実するのではないで
 しょうか?

 自己実現ですネ。

 ですから、楽しく、明るいということが必然
 として伴ってくるでしょう。
 
 辛くて、暗い充実感なんてないですネ。

 しかし!!
 言えば簡単。やるのは至難。

 どっこい、
  人は自分をコントロールするのが苦手
 なんですネ~。

 世間の目を気にして、
    ・世間の考えにいつの間にか誘導
 されて、
    ・実は自分では何も考えていない
 なんてことないですか?

 夏目漱石の草枕に、

  
 智に働けば角が立つ。
   情に棹させば流される。
   意地を通せば窮屈だ。
   とかくに人の世は住みにくい。


 とありますが、人間、
   素直に、こころを生かすことは、難しい
 ものですネ。

 煩悩がからみつくことが日常ですものネ~。

 年齢を経るほどに、充実して生きていけるなら、
 これは本当理想的ですネ。

 ところが、年齢とともに、
   とかくに人の世は住みにくい
 ってことになりがちです。


 しがらみだ、世間体だ、なんだかんだと
 いらぬ妄想が幅をきかしてきませんか?

 焼きがまわる!!!
 世間ずれするんですヨ。
 
 純真さ、素直さが埋もれてしまうんですネ~。

 あ~。だから、
 そうならないように、自分から目を離をはなせ
 ません。

 自分との対話です。
 孤独に身を置くんですヨ。
 

 そういう意味で、日記を書くなんてことは、
 実に理にかなった習慣だと思うんです。

 ブログ人は、日記は書きませんが、日報は
 書きます。パソコンに入力するんです。

 そして、一日の行動をチェックするんです。

 なにせ、自己実現をしたいのですから、
 なにかしら、自分を制御する方方法は確率
 したいと強く思っているからですヨ。

 まあ、いまのところは、充実していると思って
 ますが・・・。


ブログランキング参加中。
よろしければ、チョコットお願いします。
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

*++++++++++++++++++*

無料です。ツキを呼ぶ。

102ページありますから、読み応えあります。
すっかり、定着した「引き寄せの法則」ですが、
ダイジェストで分かりすく説明しているのが
特徴。

こりゃ!儲けもの。

引き寄せの法則