「好き」を学びにつなげる | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

このブログは

小2&3歳の男の子を育てるワーママが

共働き生活や子育てのあれこれを綴るブログですチューリップ黄

 

この週末、東京駅に行く用事があり。

 

幼いころからずーっと鉄道好きの

長男と一緒だったので

 

ちょっと電車を眺めてから帰ってきました。

 

東京駅って

新幹線も在来線も

本当にたくさんの鉄道が走っていて

子鉄にはたまらない場所なんです。

 

ちなみに私オススメの東京駅の

鉄道観察スポットはこちら。

 

KITTEビル屋上庭園

 



 

サピアタワー スターバックス

 


 

もっと小さい頃は入場券だけ買って

新幹線のホームで電車を見たりもしたな。。


 

今もぼーっと電車を見ているだけでも

長男は満足だったりはするんだけれど

 

せっかくなら好きを

何かの学びにつなげて欲しいなと思って

 

ちょっと頭を使ってもらうことに。


 

例えば…

 

山手線めちゃくちゃよく通るね

30分で何回通るかな

10回来たね。

じゃあ、何分に1回走ってるかな?

 

とか。

 

東北新幹線や上越新幹線って連結してるよね

なんで連結してるんだろう?

連結して走るとどんなメリットがあるかな?

 

とか。


 

長男はこういう

考える問題が好きなので

 

ちょっとした問いを与えることで

結構楽しんで答えを考えてくれたりして。



机に向かう勉強は

たいして好きじゃないけれど

 

好きなモノを通じて

楽しみながら学んでいけるっていいなー、と

改めて感じました。



ちなみに彼が電車に夢中な時間は

私は問いを与えつつ隣で読書タイム。笑

 

子どもの興味に付き合いつつ

自分のやりたいこともちょっとできて

なんだかとても充実した日曜日でした音譜

 

 

帰り道、

最近本好きの長男は

吸い込まれるように本屋さんへ。

 

そこで買って欲しいと

言い出した本はコチラ↓



 

 

最近いろんなものに興味が広がて来たけれど

やっぱり鉄道愛は衰えないのだなと。

 

長男はこういう本のおかげで

日本地理には結構詳しいです。


「好き」から得るパワーってすごいですねクローバー


 

 

お読みいただきありがとうございました流れ星