四季を感じるお散歩時間 | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

今日も少し我が家の

休校中の過ごし方をご紹介。

 

 

日本に帰ってきて良かったと

強く思うことのひとつが

 

四季を感じられること。

 

それから自然に触れられること。

 

タイでは外で虫や動物を見かけても

気軽に近寄ったり触ったり出来なかったのでねショック

アパートの庭にはアフリカマイマイとかいたし。

 

 

基本的に家で過ごす毎日ですが

人が少ない時間に短時間と決めて

ときどき家の近所や公園をお散歩してます。




 

4月のある日には

春探しチューリップ黄をしました。

 

日本の公園ではこの季節

よく見るとたくさんの花が咲いてます。


 

タンポポやシロツメクサ、

それからハルジオン。


つつじもたくさん見かけますガーベラ


 





知らない花があれば

その場で検索して調べてみたり。

 

ぺんぺん草(ナズナ)を見つけたら

音を鳴らしてみたり。


 

駅前では地域の方が

キレイにチューリップやパンジーを

植えてくれていましたチューリップ



 

この春探しをして以来

子ども達もそとで見かける虫や植物に

より興味を持ってくれています。

 

先日は家の洗濯物に

ナナホシテントウが

止まっていたのを見つけて

 

喜んでテントウムシについて

図鑑で調べたりしていました。






こうして少し近所を歩いたり

日常生活を送る中で

たくさん四季を感じられることは

 

本当に日本の素晴らしいところラブ

 

 

1年中暑くて

外で遊ぶ場所も限られた環境に

いたからこそよりありがたみを感じますウシシ

 

 

この春探しをしたのは少し前なので

今はタンポポも綿毛になっていたりと

 

またその時とは

違った様子が楽しめそうだなと思ったり。

 

 

休校中、かつ自宅で過ごすことが多く

なかなか「体験」を通した学びを

得ることが難しい時期だけれど


 

お散歩時間を利用して子ども達に少しでも

季節や自然を感じてもらえたらいいなー、

と思います。


 

お読みいただきありがとうございました流れ星