子どもの想像力にびっくり!オンライン作文教室 | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

このコロナ禍で増えているのが

 

オンライン講座PC

 

様々な方がいろんな講座を

オンラインで開催してくださっていて

 本当にありがたいですお願い

 

 

そんな中、先日は長男(小1)と

「オンライン作文教室」に参加しました。

 

主宰されているのは以前、

MYコンパス社のキャリア講座で

お知り合いになった

 

はーもりこさん!

 

 

はーもりこさんはいつも

心に残る素敵な言葉を紡がれる方。

 

GWの特別企画で

低学年向けの作文教室を開催されると知り

すぐに申し込みをしました。

 

 

 

  

ただ申し込みはしたものの、

当日まで私はちょっと不安だったのです。

 

今回の作文教室の内容は

2つの絵を見てそこからお話をつくる

というもの。

 

でもうちの息子、

そういう「自由に創造する」

といったことがあまり得意ではなく…。

 

本を読むにしても

物語より圧倒的に図鑑を好むタイプ。

 

だけど私としては

「自分の言葉で表現する」という力は

身に付けて欲しいなぁと感じているので

 

チャレンジしてもらうことにしました。

 

長男自身も参加には前向きだったのですが

途中で投げ出したらどうしよー!と心配だったのですショック

 

 

 

で、実際受講してみてどうだったか。

 

 

めちゃくちゃ良かったですキラキラ

 

 

はじめこそアイデアが浮かんでこなくて

どうしよう、どうしようと言っていましたが

 

ひとつアイデアが出てくると

そこから想像が広がる広がる!

 

本人もだんだん楽しくなったようで

最終的には子どもらしくユニークな

物語を完成させてくれました。

 

 

正直、私もそして夫もびっくりキョロキョロ

 

こんな風に自分のアイデアを出し

言葉にすることができるのかと。

 

苦手だと思っていたけれど

私たちがうまく引き出してあげられて

いなかっただけなのかもと…。

 

 

講師のはーもりこさんが

 

適切な声掛けとヒントで

子どものアイデアを引き出し、

そしてそれを自由に表現できる空気を

作り出してくださったおかげだと思います♡

 

 

それから長男の自由なアイデアに対して

たくさん褒めてくださったことも

本人にとって大きな自信となりましたおねがい

 

 

それからもうひとつ、

レッスンに参加して気づいたこと。

 

今回長男が楽しく

アイデアを出せたのは

 

先生の声掛けともうひとつ

他の参加者のお友達の

発言からヒントを得られたからビックリマーク

 

家で私たちと勉強しているより

 

先生とお友達との

関わりのなかで学習するほうが

ずーっと楽しく学べるし

考えもずっと深くなる。

 

早く教室でお友達と一緒に

お勉強できる日が来てほしいなと

改めて感じました。

 

はーもりこさん、

素敵な時間とたくさんの気付きを

ありがとうございましたおねがい

 

お読みいただきありがとうございました流れ星