突然の自宅待機!何して過ごす? | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

前回のブログから、わずか数日。

 

様々な、

特に日本国内の状況の変化に

びっくりしています。

 

全国一斉休校のニュースが

飛び込んできたのは

ちょうど母(現役の小学校教諭)

とLINEをしていたところだったので

LINE越しにも現場のバタバタ感が

非常に伝わってきました。

 

 

私はと言うと、

もちろん今週はずっと自宅待機。

 

途中長男が体調を崩したこともあり

 

気持ち的にも

なかなかしんどい1週間でしたえーん

 

 

 

1週間自宅で過ごしてみて感じたのは

 

これ子ども達

 

めちゃストレス溜まるわ笑い泣き

 

 

特に元気な2歳男子は外で動きたい盛り。

いつも以上に兄弟喧嘩が絶えず

私もなかなかにイライラしてしまいましたw

 

 

これから長期に渡るお休みを迎える

日本のお母さんたち、本当にお疲れ様です。

休日はぜひパパに頑張って欲しいものですお願い

 

 

さてさて、そんな1週間。

何をして過ごしたのか。

 

少しご紹介したいと思います。

 

 

ダイヤオレンジ幼稚園で作った作品の整理

 

どんどん溜まっていく

幼稚園で作った作品たち。

 

でも全部日本に持っては帰れないので

息子と一緒に持ち帰るものを厳選しました。

 

そして、持ち帰らないと決めたものは

息子に持たせて記念撮影カメラ

 

 

 

これ、なかなかの懸案だったので

かなりスッキリしました。

 

持ち帰らない分は折を見てこっそり処分予定。

 

 

ダイヤオレンジ洋服、靴の断捨離

 

日本に持ち帰るもの、

持ち帰らないものを

ごっそり仕分け。

 

子どもの分も私の分も。

 

まだまだ使える不用品は

来週ボイスホビークラブにて寄付予定です。

VoiceHobbyClub Hand to Hand プロジェクト

 

気軽に不要品を寄付できるのがありがたい♡

 

 

ダイヤオレンジ絵本タイム

 

これは我が家の長期休みの定番。

 

普段、絵本を読むのは寝る前が多いですが

長期休みはこれにプラスして朝の時間にも。

 

読み聞かせのほか

長男には自分で読む本を

毎日1冊選んでもらいます。

 

 

ダイヤオレンジ工作・お絵かき

 

私から「これをしよう!」ということはなく

基本的には子ども達がやりたいことを。

 

ある日は絵を描きたいと言われたので

一緒にお絵かきを。

 

また違う日は折り紙&工作。

 

家にある折り紙の本は飽きてしまったので

この「おりがみくらぶ」のサイトを見て

新しいものにチャレンジ。

 

“よく飛ぶ紙飛行機”とか見つけて

たくさん飛ばしていました飛行機

 

ほかにも折り紙でつくったものに

いろいろ切り貼りして工作したり。

 

日々なにかしら作品が増えていく…笑い泣き

 

 

ダイヤオレンジいつもと違うおもちゃで遊ぶ

 

時間のかかるボードゲームや、

最近使っていなかったおもちゃなどで

時間稼ぎ時計

 

特に子ども達が楽しんでいたのがこの2つ。

 

 

・日本一周&世界一周ゲーム

 

 

長男のお気に入りのゲーム。

時間がかかるので普段なかなかできませんが

次男のお昼寝タイムに2人でやってました。

 

楽しくすごろくしながら

日本や世界の地理を学べるゲームです。

 

 

 
 

 

 

・レーシングボード(PlantToys)

 

 

しばらく出していなかったこのおもちゃ。

 

1枚の板にたくさん穴が開いていて

紐通しをしたりパーツを組み合わせて

色んな形を作っていきます。

 

遊びのレベルは違えど、

長男も次男も楽しんでいました。

(次男は紐を通すだけ。笑)

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジワークブック・ひらがな練習

 

4月から小学生になる長男なので

毎日一定時間は机に座るように。

 

本人はちえワークなど

頭を使ってやるワークを好むのですが

 

1日だけは「ひらがな練習」を

してもらいました。

 

長男はひらがなの読み書きはできるけど

なんかもう書き方が雑!適当!なのが

最近ちょっと気になっていて。

 

今一度、見本を見ながら

丁寧に書く練習をさせてみました。

 

暇なので(笑)しぶしぶながらもやってくれます。

 

 

ダイヤオレンジYouTube,DVD解禁

 

子どもが好むYouTubeを

私自身があんまり好きじゃないので

普段、家にいるときは基本的に

YouTubeは見せていません。

お外では時々見せてますにやり

 

が、こうも家にいる時間が長いと仕方ない。

時間を決めて解禁するようにしました。

 

その間に私は、

手間のかかる洗濯や

溜まった写真データの整理なんかを。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

あとはいつもと同じように遊んだり

少し近所をお散歩したり。

 

なんだかんだ、

当初想定していたよりは

一週間はあっという間に過ぎました。

 

一日一日は

それなりにしんどかったけれど

 

子どもとこんなにじっくり過ごせるのも

なかなかない機会。

 

 

まだあと何日かあるので、

あとは一緒に料理したり

もう少し手の凝った工作をしたり

できたらいいかなー、なんて思ってます。

 

 

オススメのお家での過ごし方があれば

ぜひ教えてください♡

 

お読みいただきありがとうございました流れ星