タイの新型コロナ対策。日本から帰国した私の状況。 | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちは

 

先日、書いたコチラの記事。

新型コロナ。日本とタイ。

 

今日は日本から帰国して1週間超の

私がいま置かれた状況について

書いてみたいと思います。


 


先日、タイの保健省及び教育省から

それぞれ以下のような通達がありました。


 

保健省


在タイ日本国大使館からのメール抜粋


 

教育省


幼稚園からのメール抜粋




対象国からの帰国後は

2週間の自己隔離が推奨されています。


保健省はあくまで”お願い”レベルですが

 

教育省からは明確に

要請されているそうです。



渡航者本人だけでなく、

渡航者と接触歴がある生徒も同様とのこと。


適用は各学校の判断だそうですが、


息子の幼稚園では

通達前に入国した場合も対象なので



いま私と子ども達は

自宅に引きこもり中ですぐすん

 

帰国してから2週間経過するまで、

つまりあと1週間弱、自宅待機の予定です。


 

昨日は、幼稚園からの依頼で

新型コロナウイルスの検査を受けるために

病院にも行ってきました。



※サミティベート病院等、

普段日本人がよく行く病院では

渡航歴かつ症状が出ていなければ

検査は受けられませが、

一部の病院では無症状でも

渡航歴や登園許可証が必要である等

明確な理由があれば検査可能だそうです。

鼻と喉、2箇所から採取して検査します。





これが、

日本から帰国した私の

今置かれた状況です。

 

 

通達を受けた当初は

子ども達に申し訳ないと

かなり落ち込みましたが

 

家の契約や保育園の申し込みのため、

あのタイミングでの帰国は

やむを得なかったこと。


 

タイ政府からのお達しについても

タイでの感染拡大をなるべく防ぐため

考えられた措置であり、

 

タイに住まわせてもらっている以上

守るべきことだと納得しています。

 

 

しかしながら。

 

テレビで見る日本の状況、

日本にいる友達のSNSから見える状況、

日本の厚労省の会見を見ていると

 

なんだかどうしても

モヤモヤが晴れません。


というか、腹が立ってしまう。



政府は先手先手と言ってるけれど


いま住んでいるタイの対策と比べても

どうも後手後手にしか見えない。



大規模イベントやスポーツの試合も

ようやく中止になり始めたところだし

 

みんな普通にお出かけしている。



日本でも

少しずつ対応が加速してるとはいえ、

 

日本に渡航歴があるからという理由で

自分が置かれているこの状況とのギャップに

 

何とも言えない気持ちになります。



日本の子どもたちが

いつも通り学校や幼稚園に行っているなか


なぜ日本に行ってさえいない息子が

幼稚園に行くことができないのかと。



でも、

私がいま置かれている状況こそが

他国から見た日本への警戒感

そのものなんだろうな…。


 

本帰国をする3月末には、


一体どんな状況に

なっているのでしょうかショック



 

それからもう一つ。

 

もし未だに

近々タイに旅行しようと考えている

日本の方がいらっしゃったら

 

ぜひ考え直してほしいなと思います。



タイが危険だからではありません。


現在タイでは

日本は中国と同じように

”コロナウイルスの感染国”として

見られています。

 

政府も日本からの渡航者は14日間

公共の場に行かないようにと依頼しているし

 

ホテルやレストランによっては

日本からの渡航者であることを理由に

入店を拒否されても不思議ではありません。


 

それから、

今、日本からの渡航者や旅行者に

コロナウイルスの感染が確認されたら

 

在住日本人に対する目も

ますます厳しくなることと思います。


どうか、よろしくお願いします。


 

今日は

気持ちの赴くままに書いてしまったので

感じの悪い文章となったことご容赦ください笑い泣き


お読みいただきありがとうございました流れ星