【子連れ旅行】ダナン・ホイアン② | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

ダナン・ホイアン旅行の続きです。

 

・前回の記事はコチラ

 

今回の旅行ではダナンに2泊、

ホイアンに1泊しました。

 

ホイアンはダナン中心部から車で40分程度。

タクシーで40万ドン(約2000円)程度でした♩

 

ダナンに滞在してふらっと半日観光でも

問題なく行ける距離です。

 

 

このホイアン。

 

想像以上に良かった!!

 

 

ホイアンは旧市街の街並みが

「世界遺産」として登録されている場所。

 

黄色い壁の建物。

 

それに色とりどりのランタンと

ブーゲンビリアのピンクのお花が

いろどりを添えていて

 

昼間はとっても可愛らしい街でした。

 

 

 

 

夜は、そのランタンがキレイに灯されて、

キレイな街へと様変わり。

 

 

 

 

散策しているだけでも十分楽しめる街です。

 

 

お土産物屋さんもたくさんあります。

食器類が可愛かったけれど荷物になるので断念汗

 

ホイアンの旧市街にはドゥボン川という川が

流れています。

 

かつては貿易港として栄えた場所だそう。

 

川では船にのってクルーズもできるようで、

たくさんの船がありました。

 

 

 

 

ベトナムといえば、ベトナムコーヒー。

 

ベトナムは、コーヒー生産量世界2位だそうです。

 

ここホイアンにもたくさんのカフェがあり、

散策中の休憩にもぴったり。

 

 

 

我が家が訪れたHoian Roasteryは

ホイアンにいくつか店舗があるお店で、

珈琲を飲みながらのんびり休憩できました。

 

 

夕食はホイアンの名物料理をいただきます。

 

蒸したワンタンのようなホワイトローズ。

奥にあるのはカオラウといううどんのような料理。

 

 

我が家はあまり見られませんでしたが、

歴史的な建物やお寺のようなものもあり

 

時間があれば

じっくり観光しても面白そうでした。

 

 

来遠橋。日本人が建設に携わったそうで、日本橋とも呼ばれています。

 

 

 

 

綺麗なランタンが見たい!

という気持ちだけで訪れたホイアンでしたが、

 

予想以上に素敵な街並みで

本当に行って良かったと思った場所でした。

 

でもやはり子連れでゆっくり散策は難しいですね笑い泣き

 

 

 

お読みいただきありがとうございました流れ星