【子連れ旅行】ダナン&ホイアン① | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

夫のソンクラン休暇を利用して、

昨日までベトナムのダナン・ホイアンへ

家族旅行してきました。




 

この2ヶ月で私がタイを出るのは3回目あせる

 

さすがに出かけすぎだな…、と思うのですが

タイにいる間の方が行きやすいところは

今年のうちにどんどん旅行する予定です。

 

 

ダナンに着いた最初の感想

 

発展してるー!

道がキレイ!!!


道はバンコクよりガタガタしてない。

ベビーカー押せそう!



私が前回ベトナムを訪れたのは約10年前。

その時はホーチミンに行きました。

 

当時のベトナムはまだそこまで

都会化されておらず、

 

併せて訪れたタイ・バンコクに比べても

まだまだ発展途上な感が否めないな

というのが正直な印象でした。

 

でも東南アジアの10年はすごい。

 

調べてみると、やはり

ホーチミンもずいぶん発展したようです。



今回訪れたダナンでも、

高層ビルも多く、道も整備されている。

 

Wifiもそこかしこに飛んでいます。

 

カフェやレストランはもちろん、

行政が提供している公共Wifiもあるそうです。

ダナンはIT企業も多い都市なのでなおさらかも。


 

ただ、バイクの数がものすごい多く

クラクションの音が絶えず鳴り響いている

ところは変わっていませんでしたにやり



 

ダナンで一番のお目当ては海🏖

 

ダナンでは2泊しましたが、

海辺のホテルだったこともあり

存分に海を見て過ごせました。



ダナンの海は、わりと綺麗なのですが、

私たちがいた時は波が高めで、

 

子どもの海水浴は少し危ない感じ波

 

なので足をつけたり、

あとは砂浜でひたすら砂遊びです赤ちゃん

 

海にいたのは半日程度でしたが、

子供たちはやはり海が

一番楽しかったようです浮き輪





そして素晴らしかったのが朝日!

夫と子どもが寝ている間に一人砂浜で

眺めて幸せな気分に浸りましたラブラブ 




母の自由時間は早朝・深夜のみあせる

初日は夜中にひとり読書タイムでしたウインク



ダナンでは夕方には街まで出て、

お夕飯ついでに市内観光をしました。



ベトナムにはコーヒーやチョコレートの

お店も多く、テンションが上がりますラブ






ダナン市内でひときわ目を引くのがコチラ。



ドラゴン橋。

夜になるとライトアップされ、
さらに週末には火をふくパフォーマンスも
見られるとか。

いかにも観光のために作られた橋、
という感じですがなかなか迫力があり

橋の上を徒歩で歩いてみると
心地よい風と景色が楽しめて
なかなか気持ちよかったです照れ



どんどん発展する近代的な街と

海沿いのビーチリゾートが隣接するダナン。

 

 

空港からビーチまでも20分ほどで、

ホイアンやフエなどへのアクセスもよく、


海沿いには新しいホテルがまだまだ建設中。



これからますますの観光都市になりそうだな

と感じる場所でしたニコ



次の記事では「ホイアン」について

ご紹介したいと思います。



お読みいただきありがとうございました流れ星