ソンクラーンって何? | ITエンジニア母と息子たちの日々

ITエンジニア母と息子たちの日々

小学校4年生と年長の男子2人を育てるフルタイムワーママです。ワーママ→タイ駐妻→再びワーママに。社会人13年目にして初めての転職。

こんにちはニコニコ

 

タイは明日からソンクラーン。

 

ソンクラーンはタイの旧正月ですが

現在はお正月というより

 

水掛け祭りイメージが強いです。


 

ソンクラーンは毎年4月13日~15日と

決められていて、タイでは祝日になります。


今日からお休みの方も多いですね。


 

この期間は各地で水かけイベントが

開催されるだけでなく

 

街中でも容赦なく水を掛けられるようです笑い泣き

 


 

でもそもそもソンクラーンって何?

なぜ水かけをするのでしょうか。

 

 

本来、ソンクラーンは

 

仏像や仏塔、あるいは年長者の手に

水をかけてお清めを行い

 

相手に敬意を表す

 

という伝統的な風習でした。




そのため、ソンクランを控えた今、街中では

こんな風にお清め用の仏像が設置されているところも。



それが転じて

 

今では見知らぬ人同士でも水を掛け合う

盛大なお祭りとなったようですニコ

 

 

とはいえ、やはり旧正月。

タイ人の方は実家に帰省して

過ごされる方も多いです。


 

我が家は今年、このソンクラーンの時期を

バンコクで過ごす予定です。



初めてなので、正直なところ

 

楽しみより不安が大きい笑い泣き

 

去年バンコクで過ごした友達は抱っこ紐していても街中でバケツで氷水をかけられたそうです…アセアセ



無謀な運転や飲酒運転なども多く、

1年で最も交通事故が多い時期だとか。


 

誰かれ構わず水をかけることが

公に認められているお祭りなので


節度を守って、とか日本のような感覚は

通用しないようですあせる



いかにもタイらしいお祭り、ソンクラーン。


安全に気をつけながら

楽しめたらいいなと思いますウインク


 


夫と長男は水鉄砲を用意してやる気満々ですあせる

 


お読みいただきありがとうございました流れ星