こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

前の記事→散策記102-3-1(弘法山縦走RTA)

次の記事→散策記102-4-1(丹沢大山RTA)

----------------------------------------

 

弘法山RTAを行った後、電車でさらに次の山に行った

 

1分弱登山祭2021が開催されると聞いてから、

 

県内で割と簡単に登れる山がないか、いろんなサイトで調べてた

 

その中で、神奈川県HPにある観光MAPに記載があった二宮町にある吾妻山

 

駅近、低標高にもかかわらず富士山が見られるということで

 

行こうと決めてた

 

弘法山公園に行き始めた時点で午後2時、

 

そんな感じなので、二宮駅に着いたのはすでに午後5時半

 

けど、まだ陽が出ていたので早速行ってみた

 

ちなみに、あわよくば動画化しようかとも思ったけど、

 

今度海面タッチスタートの100%RTAとして再走する予定です

 

 

二宮駅北口からロータリー前の信号付近に、吾妻山へのアクセスが書かれてある

動画からのキャプチャでかなり見え辛いけど、上の方にある黄色い看板

 

役場口の方からひとまず行ってみた

 

入口まではよかったんだけど、そこからはものすごく階段

石段は疲れる…

 

二宮駅から歩くこと15分

 

吾妻山頂上に到着

二宮駅の標高は25mらしいから、

 

15分のお手軽ハイクと言えども100m以上登ってる

 

頂上からの眺望は事前情報通りかなり良かった

 

ここからは富士山だけではなく、伊豆の大室山も見えるらしい

たぶんこれかな?

 

また伊豆に行きたいな

 

↓拡大なしの熱海・伊東方面

 

そして富士山もよかった

夕日でシルエット状態にはなってるけど雲はなかったみたい

 

昼間(弘法山公園のとき)は雲が出てたけど、今はないのか…

 

残念ながら日没位置は富士山とは ずれてた

 

そのあとは、せっかく海が見える位置に来てるしってことで海を見に行った

 

吾妻山山頂からは20分弱で行けた

 

二宮あたりの海は、そばを西湘バイパスが走っている関係で、

 

まっすぐには海には行けない

 

すぐ脇の小道を歩いて海へ

高速道のわきを歩くことってなかなかないから新鮮

 

そして西湘バイパス下のトンネルをくぐった先は…

 

海!

ちょっと荒れてる

そんなわけで少し波の音とかを聞いてから帰りました

 

この日は短い時間だったけど結構充実した日になった

 

という感じでおしまい。