こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

今シリーズ→散策記90-1-1

時系列順前の記事→散策記90-3-3 熱帯植物園

投稿日順前の記事→花火34 浦安花火

次の記事→散策記90-4-1 令和最初の日

----------------------------------------

 

前記事の続き。

 

熱帯植物園を出た後はバスで函館駅まで戻って、金森赤レンガ倉庫に行った

 

バス待ち中…

飛行機がかなり低いところを飛んでた

 

もう少し奥に行ったところが函館空港だった

 

今回は行きがバス+フェリーで、帰りが新幹線だったから使わなかったけど…

 

飛行機も検討したけど、料金が新幹線の倍くらいだったから、

 

さすがに新幹線のほうになった

 

 

移動をして十字街電停のそばにあった像

なぜ坂本龍馬…

 

戊辰戦争のころはもう亡くなってるし、

 

旧幕府軍よりも新政府軍側だった気がするけど…

 

 

そのあとは金森赤レンガ倉庫でお土産探しをした

横浜の赤レンガ倉庫もそうだけど、

 

今はおしゃれな店が中に入っているという感じで、

 

お土産屋さんや郷土品も売ってた

 

お土産を買うなら赤レンガあたりか函館駅前がよさそうだった

 

 

だんだん暗くなってきた

函館山の頂上は全く見えない

 

1日目に行っておいてよかった…

 

 

時間があったら、さらにクルージングにも乗ってみたいなと思ったけど間に合わなかった

というわけで次の日に乗ることに

 

さっきのクルーズ船の申し込みはラッキーピエロ末広町店内にあった

 

前日も来てたからもう少し見ておけばよかったな…

外の自販機にはほぼミルクコーヒーのものとラッキーガラナのみのものがあった

 

 

そこからはさらに桜を見に行った

前日にバイクで立待岬を見に行ったときに、走りながら何かお祭りっぽいものをやってたから

 

今になって来てみた函館公園

雨だったせいか、それともメインは昼間のせいか、開いてる店がほぼなかった

 

明かりはあったから夜桜を見ることはできたけど…

 

もう少し活気があってもよかったかな…

 

さて、夜もかなり更けてきたけどご飯を食べる場所を逃してしまった

3日目の夜、4日目の昼にそれぞれこの牛かつの店で食べたいなと思って行ったけど、

 

営業時間がかなりシビアでダメだった…

 

 

とりあえず今夜泊まるホテルにチェックイン

五稜郭に近いホテルだった

 

この段階で決めた夕ご飯はこれ

ハセガワストアのやきとり弁当

 

ハセガワストアはセイコーマートと同じく北海道にメイン展開しているコンビニ

 

と思ってたけど、調べなおしたら函館市と北斗市付近にしかないらしい

 

ラッキーピエロと同じく函館エリアのご当地名物として、

 

このやきとり弁当があった

 

 

コンビニの中で焼鳥屋と同じく炭火で焼いてた

 

店内には明らかに弁当待ちであろう人が5人ほどいて、人気の度合いがわかった

 

 

ところで、この日は平成31年4月30日だった

 

まさしく平成最後の日、最後の夕食がご当地名物だとは言え

 

コンビニ飯か… という気はあったけど、

 

30分待ちくらいで買った分のおいしさがあってよかった

ご飯の上に海苔、その上に焼き鳥という どシンプルだったけど、

 

普通においしくてよかった

 

 

夕食後はホテル内に温泉があったのでゆっくり浸かった、いい1日だった

 

 

旅行中に平成最後の日を迎えた

 

旅行するのはすごいワクワクして楽しいし、

 

令和の時代も旅行をたくさんして楽しんでいきたいね

 

 

というわけで函館旅行3日目が終了。

 

4日目(最終日)に続く。