こんばんは

 

しらこまです

 

散策記まとめページ2[イルミネーション記事含む](2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

今シリーズ→散策記88-1

 

前記事の続き。

 

 

グランイルミで光と音のショーを見た後は、

 

10分ごとに行われているショーのフルカラーレーザーショーを見た

↑前記事の写真より

 

 

これも写真としてみるだけでは全然わからないかも…

レーザーがオーロラのようになってた

 

最近よく見られるようになった感じのやつかな?

花火26 足立の花火2018

散策記69-2-6 マリーナベイ・サンズのショー(上から)

 

いろんな記事でシンガポールよいしょを最近やっちゃってる感じだけど、

 

振り返るとレーザーショーに関しても、シンガポールのほうが何枚も上手だった印象がある

 

足立のも、今回のグランイルミのも、どちらかというとオーロラを連想させるような

(↓花火26 足立の花火2018より)

じっくりとどちらかというと空に向けてやっているような感じだった

 

シンガポールのSPECTRAのショーのときは

(↓散策記69-2-6より)

海があったからだけど、水面にレーザーを当てて緩急をつけた感じでやってた

 

運営主体の規模も全く違うから、費用的にも仕方のないことかと思うけど、

 

やはり、あの感動はなかなか超えてこないな…

 

 

という印象だった

 

緑だけではなくて、赤とかのレーザーも使ってた

 

 

続いてはグランビジョンショー

ビジョンがある手前のイルミネーションも結構よかった

 

始まった

最初の曲はカラフルにライトが点滅

 

元気のいい曲だった

 

 

次の曲(というか映像)が強烈に記憶に残ってる

カピバラが寝るところからスタート

 

 

カピバラの夢の中

カピバラが空を飛んでた

お菓子の王国へ飛んでいき

お菓子をいっぱい食べる

 

そして時間が流れ…

 

目覚まし時計に起こされ…

バトルへ……???

 

結構白熱した戦いだった

 

そして朝になり…

 

カピバラが目覚めて終了

 

見ごたえのあるストーリーでした

 

 

3つのショーを見た後はほかの部分を見て回った

2018-2019シーズンはこういうランタンを取り入れた場所が出てきたって感じ

グランイルミ4th seasonは2018年10月20日~2019年8月31日の期間で行われてる

 

今の時期は金土日だけの営業らしいけど、夏場でもこの規模を維持したまま

 

イルミネーションをしてるところってほとんどないね

 

最近は春先もイルミやってるところが増えてるけど、

 

桜シーズンまでとか、GWくらいまでだからね…

 

 

順路的にはもっと早い段階で通っていた光のトンネル

 

という感じでした

 

 

そういえばこっちでも少し動物がいた

えさやりが結構自由にできるのがシャボテン動物公園系のいいところだね

 

ということでおしまい