小石川後楽園 | FirstCutとCutitのブログ

FirstCutとCutitのブログ

上野・三ノ輪・駒込・日暮里・浅草橋・神楽坂・入谷・白山
 
それぞれの素敵な街にとけ込むあったかヘアサロン。


街の事、サロンの事、スタッフ同士の事・・・

いろんな事を通じて雰囲気を発信しています☆

今日は東京ドームのすぐ隣にある小石川後楽園という庭園を見に行ってきました。今まで聴いたことはありましたが、足を運んだことがありませんでした。ワクワクしながらの出発です地下鉄
この庭園は、江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。光圀は水戸黄門でおなじみですねビックリマーク



入口です(入場料300円)グッド!
まず入ってビックリ庭園の外は東京ドームとビルが見え、過去と現在って感じでした…


庭園の道は中国風の素朴な石畳でできています




小川が多くしゃがんでボーッとしていると東京のど真ん中って事を忘れますキラキラ




京都の雰囲気に似させようとしている造りも多かった!!




↑この階段は愛宕坂(アタゴ坂)と呼ばれ京都愛宕山の坂にになって造られたもので47段の石段からなっています。



↑ここは京都嵐山の下を流れる大堰川(オオイガワ)にちなんだもので神田川の上水の水を引き入れているそうです
また1月なのに珍しい物を見つけました目



この庭園で一番驚き素晴らしいなと思ったのがこちら↓





円月橋です。水面に映る様子が満月のように見えるので、この名がつけられました。(現在は渡れません。)

癒されました。この庭園で1時間半くらいゆっくりして自宅に帰りました。今度は梅の咲く時期がオススメですね晴れ

夜はカラオケサークルに参加カラオケ

参加人数は4人と少なめでしたがハッスルしました~メラメラ

お疲れさまでした・・・