音とカウンセリング | (株)エーアール Heal&Counseling Room 難聴のオルタナティブコンサルタント Anri

(株)エーアール Heal&Counseling Room 難聴のオルタナティブコンサルタント Anri

あなたの道を照らし、一歩進むためのお手伝いやさん
~愛・癒し・気付き・学びへ導きます~

私が居ます株式会社エーアール音響空間における
エンジニアリング・コンストラクターとして
蓄積した技術・ノウハウで
 問題を解決することを目的としています。

国内では環境省などの国事業をはじめ、大手企業、競技場、音楽ホール、医療関係、農業、教育施設、商業施設はもとより、
海外ではイギリス、フランス、アメリカ、中国、韓国、台湾にて同様の展開をしております。

皆さんにとって一般的なところ・・・
例えば横浜の日産スタジアム
サッカースタジアム
イギリスとフランスを結ぶユーロトンネル
今話題の風力発電の防振対策
それらもエーアールが設計に関わっているんですよ


さてさて、タイトルにカウンセリングって書いてるんだから、
カウンセリングの話をしろよ
って思われそうなので、本題に入ります。
そんな本社には振動・騒音問題の対策の依頼が沢山来ます。

隣の工場の音がうるさくて眠れない

前の道路の車の往来音がすごくて気になる
マンションの上の階の人の足音がたまらなく嫌
などなど・・・

テレビとかでもよく聞かれる問題ですよね。
時には裁判やら殺傷沙汰になってしまうなんてこともよく聞かれます

もちろん全てとは言えませんが、実は音の悩みを持つ方には
音そのものに悩まされているかと思いきや、
深層心理に別の問題があり、それが音の問題に転嫁されているときがあります


例えば仕事がうまくいかない、夫婦仲がしっくりこない、
自分の存在価値が見いだせない
など…。
でもほとんどの方がそこに気づいていないのです


エーアールでは騒音対策の問題が起きたとき、カウンセラー
がお話を聞くことがあります
そしてその訴えが物理的なものからくるのか、
心理的なものからくるのかを診断します。
そして心理的な問題から来ていることが分かれば、
カウンセリングに繋げるサポーティブな環境づくりをしていくのです。

カウンセリングと聞くと、「何か分析されそうで嫌だ!」
という感じであまり良い印象をもたれない方もいらっしゃるでしょう。
確かに心理屋さんの中には分析系を得意とされており、
そういう手法でされる方もいます。
ただ私の場合は分析系の手法が好きではないのと、
ずっと小児科の子どもたちと関わってきたことが多いものですから
来社された方のペースを大切にし、無理な介入はしない
ように心がけています


基本は本人が悩んでおられる問題をお聞きし、
その問題に付随するその人が持つ特有の考え方や行動に焦点を当て、
成長を促すお手伝い
をします。
ところが時には50分間一緒に絵だけをかいて帰られる方もいますし、
好きな音楽を一緒に聞きリラックスしたり、
人形を砂の上に置く箱庭をやって行かれる方もいます。
50分間何も話さずにただ居て、時間になって帰られる方もいます。
子どもですとずっと学校であった楽しい事をひたすら話す子もいます。

それでも私はじっと待ちます

地道でゆっくりなペースですが、その時間を共有することで
確実に来社される方は何か大きな気づきを感じているのです。
そしてある日ポツリ…と心の奥底にある気持ちを話し始めるのです。
その頃には当初の問題であった音の悩みも気にならなくなっていて、
本当の自分の悩みに気が付いてるのです。

このようにエーアールにおけるカウンセリングは治療ではなく、
自分自身の中にある答えに気づくためのツールであり、癒しでもあります
四葉

何かに困ったり、悩んだとき、周囲に相談相手はいますか。
ほんの少し話し合えば解決のつくことも、一人で抱え込んでしまっていませんか。
ゆっくりお話をうかがい、よりよく生きるために一緒に考えていきましょう。


㈱エーアール カウンセリング事業部 Heal&Counseling Room

 
心理・教育学者
オルタナティブコンサルタント Anri
 ⇒ プロフィール詳細

◆提供サービス

矢印複数のカードを用いたカウンセリング
矢印心理カウンセリング・箱庭療法
矢印教育相談・教育指導
矢印難聴児・発達障碍児への音楽指導
矢印その他・会員様限定サービス


◆スケジュール/休業日 詳細はこちらよりご覧ください

◆お支払い方法 詳細はこちらよりご覧ください
 

◆お問い合わせ 完全予約制となっております。
 website:カウンセリング事業部 ホームページ
 tel:03-5269-3441 (エーアール代表)
 mail:anri★aar.co.jp(★→@)