この夏、ニュージーランドに長男と次男を連れて親子留学を予定しています。



長男は、3年半前から通っている英会話スクールに加え、最近オンライン英会話を始めました。



次男は、長男が行っている英会話スクールが、ホームページには2歳児からと書いていたので、4月1日の時点での2歳児だと思い、この4月から入れようかと思っていたのですが、長男に聞いてみたところ、どうやら2歳になっていればいいっぽくて、電話して聞いてみたら本当にそうだったみたいなので、早速2月から入会する事にしました。


1月に一度体験レッスンをしに行きました。

実際はランチ込みの4時間なのですが、体験は午前中の2時間、私も一緒に体験です。


いつもお兄ちゃんを迎えにはいっているものの、中に入るのはまた違うようで、最初は「ママ〜えーん」と私にひっついていたのですが、始まるまで時間、先生や他の生徒の子達とおもちゃで遊ぶ時間があり、ちょっと安心したようです。


その後は案外すんなりみんなの真似をして椅子に座って、大人しく先生の話を聞いたりしていました。


クレヨンで色を塗ったりする時間や歌に合わせてダンスする時間もあり、飽きずに楽しんでいたようです。


実際に2月からは週2で通う事にしました。

最初の日はママと別れる時に少し泣いていましたが、電車で遊べるよーと言うと泣き止んで中に入っていきました。


迎えにいくと、「全然問題ないよ!全く泣かずに頑張ってた」と教えてもらい、一安心。

長男はそんな心配はなかったのですが、次男は長男よりは緊張するタイプなので、、、。

と言っても長男がぶっ飛んでるので、次男でも普通よりは人見知りしないのですが、長男と比べると少し心配していました。


その後も楽しんで行っているようで、3回目くらいからは英語の歌を口ずさむようにもなってきました。


しかし、5回目くらいから連れて行こうとすると、「行かなーい!」と拒むようにガーン

着いても逃げて中に入ろうとしません。

やはり日本語じゃないから話が通じないと気づいてしまったのかな?ショボーン


2回くらいそんな事があり、少し心配しましたが、その後はまた普通に通うように今度は帰るのを嫌がる時まで出てきて、、、笑


その時の気分なのでしょう。


とりあえずこのまま続ければ、夏までには少しは聞いた事ある歌や単語が出来て、ニュージーランドに行っても、全くわからないって言う状況は回避できるんじゃないかな?と思っています。