今年の夏休み、息子たち2人を連れてニュージーランドへ親子留学に行く事にしましたー‼️





一度、2020年3月に長男(当時3歳)を連れてニュージーランドに行ったのですが、コロナが流行り始めで、まだどんなものか分からず世界中が恐怖に陥っていた真っ最中だったこともあり、3週間ちょっと行く予定が、11日で帰国する事になり、ものすごく悔しい思いをしました。


過去に記事にしていますので、1番下にリンクを貼っておきます。


ずっとリベンジしたいとは思いつつ、次男も生まれ、コロナの事もあるし、航空券もめちゃくちゃ高いしと諦めていたのですが、この夏なら次男も3歳になり、長男が行った時と同じくらいの年齢になるし、長男も小学2年生になるから少しは助けてもらえるんじゃないかと思い、ついに行く決断をしました。


夫に話すと、日本の夏なら向こうの冬だから、どうせ行くなら暖かい国のがいいんじゃない?と言われました。


ニュージーランドしか考えていなかった私は、もう一度最初から検討し直してみました。


そこで候補に上がったのが、マルタ🇲🇹


マルタは以前から行ってみたいとは思っていたのです。

物価は他のヨーロッパに比べて安めだし、何よりも英語圏という事で、留学するには良さそう。

しかも夫も、マルタならお盆休みに合流しようかなと言うので、早速エージェントさんに問い合わせをしたのですが、どうやらマルタも親子留学はあるにはあるのですが、ホームステイがほとんどないらしく、アパートの様なところに住む事になりそうで。


私の中での第一条件くらいホームステイは重要なので、これは却下かなと。


そして、以前検討していたハワイも物価高すぎて無理そうだし、そもそも北半球だと現地も夏休みだから語学学校とかしかなさそうだし、、、。

と中々決まらず、やはりニュージーランドでは?となり、以前にも利用したエージェントさん「ほうかごイングリッシュ」さんに問い合わせをしてみました。


まずはライン通話でカウンセリングをしたのですが、色々と親切に教えてくださり、私の気持ちはニュージーランドに決まりました


確かに冬の時期なので、寒いし雨もよく降るので、外でのアクティビティがあまり出来なかったりするので、やはり春休みも人気があると聞いたのですが、私としてはどうせ行くなら4週間くらいは学校に通いたいと思っていて、春休みだと多少日本の学校を休まないといけなくなってしまいます。


ちょうど学年の変わり目で、今のクラスの最後や新しいクラスの最初に出席出来ないのは可哀想かなと思い、やっぱり夏休みがベストと言う事になりました。


エージェント曰く去年の夏休みに、私たちと同じく、子供2人連れての親子留学の方がいたらしく、もしその方と同じホームステイ先の方がOKしてくだされば、長男は地元の公立小学校、次男はプリスクール、そして私は語学学校に通える便利な場所ならしく、しかも長男が通う予定の小学校の教頭先生ならしく、めちゃくちゃいい人なのだそうです。


その方がOKをしてくださるのを期待したいです。


とりあえず、早めのが安いだろうと、急いで航空券をゲットし、それぞれの学校の入学手続きをしました。


航空券もやはり以前よりはかなり高く、しかも次男も子供料金がいるので、かなり高額えーん

乗り継ぎのが安いは安いけど、私1人で2人連れていくと思うと、乗り継ぎ時間が長過ぎるのはしんどいし、羽田着、成田出発のような旅程も避けたい。


色々考えた挙句、

行きは伊丹-成田-オークランド、

帰りはオークランド-シンガポール-関西空港という航空券を取りました。


あとはホームステイの返事を待つだけ。


何もなければ多分大丈夫だろうとエージェントさんはおっしゃっていたので、祈るのみです🙏


以前の記事はこちら💁