この夏にニュージーランドに親子留学する事になりました。



それに向けてではないですが、今のところ年少さんの頃から続けている英会話スクール週2回に行っています。

が新たに留学に向けて、1月の中旬からオンライン英会話を始めてみました。


以前のニュージーランド留学の前に一瞬だけやらせた事があったのですが、当時3歳になったばかりで、レッスン中、イスに座っていることすらままならなかったので、諦めたのですえーん


今回は7歳になるし、本人もやりたいと言うのでやらせてみる事にしました。


前回と同じ「ネイティブキャンプ」。

先生はフィリピン人が圧倒的に多いですが、私は特にネイティブの先生にこだわりはないので、別に問題なし。

なにせ24時間好きな時に出来るのはありがたい‼️

子供向けの教材もあるし、時間も5分から25分まで選べるので少しの空き時間でも出来ます。


最初の一回だけは近くで見ていたのですが、意外に先生が言ってることも理解しているみたいだったので、私が手出しするのも少しだけ。

たまに言ってる事がわからなそうな時に、日本語でちょっと教えてあげたり、チャットボックスがどこにあるか教える程度。


2回目以降はほとんど自分1人で先生と話していました。


回を重ねるごとに先生の選択や教材の設定も自分でするようになり、今やノータッチでやってくれるのでありがたやーお願い


たまにどうゆうふうにやっているか聞いている時もあるのですが、教材が早く終わったら時など、ゲームしよーと言って英語しりとりをしたりしていて、ちゃんと出来ているのでビックリしたりします。


おしゃべりな長男にとってはいい話し相手が出来た感じで助かります爆笑


始めて1ヶ月半ほど経ちましたが、ほとんど毎日一回はしています。

自ら進んでやることも多く、色んな国の先生と話そうとしていて、そんなに緊張したり恥ずかしがったりすることなくやっているのを見て、やはり長男の人と話す能力の高さを実感します。


そしてこの調子でやっていれば、かなり上達するんじゃないかなぁと淡い期待を持ちつつ、私も負けないようにそろそろ始めなくてはアセアセアセアセ


このままとりあえず留学に行くまで飽きずに続けてくれることを祈ります🙏