先日は長男の卒園式があったのですが、



その翌日、同じバス停の年長さんプラスお家がある程度近くて仲良しさんたちと卒園パーティーを開きました。


うちのマンションのキッチンスタジオを使おうかと企画していたのですが、予約開始当日、私が予約の日にちを間違えるという凡ミスをし、キッチンスタジオが取れず、同じく私のマンションのスカイラウンジで開催することになりました。


スカイラウンジのが高層階で眺めもよく、設えも素敵なのですが、なにせ両隣や下の階が普通の住人がいるので、子供たちに

「走らない、飛び跳ねない、静かにする!」と徹底しなくてはならないのですが、そんなの幼稚園児に無理ゲーな話ですえーん


とりあえず事前にお母様方に子供たちへの注意喚起をお願いはしておきました。


ちなみにスカイラウンジはこんな感じです。

実は使うのは2回目で、1回目は引っ越して一年目の時に夫の親戚一同で集まったのですが、子供が何にしろやんちゃで、ソファから飛び降りたり、走り回ったりしていて、本当にヒヤヒヤしたので、次回からは絶対にキッチンスタジオにしようと心に誓っていましたえー







クリスマスパーティーと同様、


『幼稚園のお友達とクリスマスパーティー』時系列が前後しますが、クリスマスイブイブは幼稚園のお友達たちとクリスマスパーティーをしました。11月初めの頃から計画していましたとりあえず寒いだろうから場所を…リンクameblo.jp


子供たちはピザとポテト

大人はお弁当のテイクアウトにしましたが、クリスマスパーティーの時のお店はたまたまお休みの日で、私が大好きなビストロモナミさんのお弁当にしました。


こちらはモナミ弁当だったかな?

すごいボリュームで、どれもワインに合いそうなものばかりでしたが、この時はノンアルでえー



子供たちもお昼から参加していたメンバーは年長5人と、その妹の2歳1人だったので、割とおとなしくちゃんと座って静かに食べていて、やっぱり年長だけだと違うねぇと話していました。



ママたちの写真も子供に撮ってもらいました。

意外に上手に撮れてますグッ



この後、お昼を食べてから集合の2家族(2家族とも子供3人)と全員集合。

あっ、うちの次男は来た時から爆睡中でしたがzzz


お友達が持って来てくれたクレーンゲームのおもちゃが大人気!!

コインを入れて中のカプセルを取るのですが、カプセルの中には小さなお菓子を詰めてくれていて、取ったら食べれる仕組みです。


みんなめっちゃ真剣!



そして長男、おっ!取れた!!の表情キラキラ



このお部屋はプロジェクターも付いているので、幼稚園のお泊まり保育や運動会のDVDを上映。

少しは静かにしてくれるかなと思ったんですが、最初は食いついて見ていましたが、だんだん飽きて他の遊びへアセアセ



次男も起きて来て遊びに参戦。

持って来てくれた水のペンやスタンプで絵を描くのにハマっていました。



だんだんみんな騒ぎ出したので、



ここで、持って来たビンゴタイム!

年長さんなら出来るかなと思って家にあったものを持参していました。

年少さんの2人はママに手伝ってもらいながらやっていましたが、やはり途中で心折れたりしてました笑



ビンゴになった人順に景品のお菓子を選べるようにしました。

といってもそんなに値段の差がある訳でもなく、絶対に全員分ないと揉めると思ったので、ちゃんと幼稚園児9人分用意しましたウインク


これが正解で、やっぱり、1人1人ビンゴして抜けていく度、残っている子の顔が不安げになり、泣き出しそうになる子もえーん

全員分あって本当によかったですグッ


下の子達はそれぞれママにくっついてたり、窓の外の電車を眺めたりとぐずる子もいず、穏やかに過ごしていました。



ビンゴの後はおやつタイムお団子カップケーキ

ってさっきからなんやクレーンゲームで取ったやつやらビンゴの景品やら食べてるんですけどねタラー


このおやつは各家庭、一袋ずつ大袋のお菓子を持ち寄りました。



次男はまだ椅子に座れないので、地べたでおやつタイムブルー音符



その後も各々遊びタイム。

大人はコーヒータイム。

女子は女子だけで固まって、なにやらぬいぐるみで遊んでいる様子でしたが、男子はそれぞれって感じで、男女差を感じました。


うちから持って行ったこのおもちゃも意外に人気で、大人も子供も結構楽しんでいました。



最後にお部屋をお片付けし、全員で記念写真を撮って、お開きとなりましたーキラキラ


こんだけの人数をちゃんと撮るのは至難の業笑い泣き

おそらく全員入っているはず、、、。



いやぁ楽しい会となりました照れ


長男も楽しんでくれたみたいで良かったです。


この中の2家族は引っ越してしまうので、なかなか会えなくなると思いますが、最後にもう一度みんなで集まる機会があるので、それで本当にさよならとなってしまいますが、良い思い出ができました爆笑