時系列が前後しますが、クリスマスイブイブは幼稚園のお友達たちとクリスマスパーティーをしました。


11月初めの頃から計画していました音符

とりあえず寒いだろうから場所を確保ということで、お友達のマンションのゲストルームをとっていただきました。


同じバス停のメンバー5家族+去年卒園した同じバス停の家族2家族+同じクラスのお友達2家族と総勢9家族で大人9人、子供15人のかなりの人数でのパーティーになりましたルンルン


と言っても途中から参加の人や途中で帰る人やらがいるのでまぁフルで揃っていたのは1時間くらいかな?


この日は終業式だったので、午前中で帰ってきました。


一度帰って着替えてから参戦です。


次男はトナカイのカチューシャ。

これが結構気に入っていました笑



長男はトナカイの赤いトレーナーとサンタの帽子🤶

他にも可愛らしいサンタさんがいっぱいいましたラブ



最初から来れるメンバーでまずはランチ。


子供はピザとポテトをテイクアウト。



大人は近くにあるおしゃれなお弁当をテイクアウトしました。



ご飯の後は後から来る組が来るまでそれぞれお遊びタイム。


次男は最年少の6ヶ月の子に興味深々。



子供たちはみんなでテレビ見たり、ゲームしたり、折り紙したりしていました。





そして全員揃ったところで、子供たちは自分たちのデザートをそれぞれ作ります


買ってきた小さめのシュークリームをそれぞれのお皿に取り、その上に生クリームを絞り、お好きなトッピングを載せて出来上がり音符



大人はぐちゃぐちゃにならないかハラハラしながらでしたが、子供には大好評ハート

女の子たちからは「こうゆうの初めてーラブラブラブラブ」と特に喜んでもらいました照れ



次男は食べれませんが一丁前に参加してる風笑



次男は大好きなカニパンを食べながらお兄ちゃんの完成したのを見せてもらいます。



そしてお楽しみのプレゼント交換🎁

事前に子供1人につき、300円のお菓子を用意して、音楽に合わせてみんなで回し、音楽が止まった時に持っていた袋が自分のものになる!というのをやろうとしたのですが、、、。



みんなこれがいい!とかこれは私のだからいやとか全然ちゃんと回せなくてわちゃわちゃ笑い泣き


結局それは諦めて、全部回収し、1人ずつランダムに渡す事になりましたニヤニヤ

幼稚園児にはまだ難しかったかな?



プレゼント交換が終わったところでみんなで写真タイム🤳

もちろん全員がいい感じの写真なんて撮れるわけありませんが、なんとか全員写真におさまった?

あれ?いない子もいるぞ泣くうさぎ



そして親も写真撮影。

子供たちに撮ってもらいました。



後から写真を見て気付いたのですが、ちゃっかり次男が違うママのお膝に笑

本当に人見知りをせず、色んなママのお膝にちょこんと座っているところをよく見かけました笑


ここで、用事がある方達は帰って行き、残った4家族でやっとゆっくり座ってコーヒータイム。


小学校ママから色々な情報を提供していただいたりPTAについての話を聞いたりと有意義な時間を過ごせました!

子供たちは各々遊んでいました。

次男は何か必死で書いてる風。



色んな子に可愛がってもらってました。



長男は同じクラスや小学生の男子と走りまくって大人に怒られていましたニヤニヤ


とにかく2人ともとても楽しんでくれたみたいでよかったです。


大人も楽しい時間となりましたスター