久しぶりに鹿児島女子旅をしています。







知覧に着いたのは16時!

計画では15時には着いて、知覧特攻平和会館と武家屋敷庭園群に予定でしたが、

どう考えても無理‼️ガーン

と言う事で、どうせ行くなら特攻平和会館はゆっくり見ないと意味がないよねということになり、こちらはまたの機会にと諦め、武家屋敷を駆け足で見に行く事にしました。


でもその前にまずは友人がどうしても行きたかったこちらのさつま揚げのお店に寄ります。

「永吉屋」さん。

武家屋敷のすぐ近くです。



私も買いたかったのですが、さつま揚げは要冷蔵なので1日目に買うのは無理です。

そして食べ歩き用もありましたが、先程のトンカツでどう考えても無理煽り

友人は配送で送っていました。

私はそこまでお店にこだわりがなかったので、最後空港でさつま揚げを買う事にしました。


さぁ、急いで知覧武家屋敷群へ。

こちらも17時までなので、ほんと小走りで回る感じです笑い泣き

どんな感じなのか全く下調べをしていなかったので、入り口が分からずうろちょろ。



とりあえず適当に歩いていると、通りもなんだか雰囲気がある感じ。

水車があり、



水路に鯉がいました。

長男がいたらここでしばらく止まって見てしまうやつ。

子なしはここはサクッと通り過ぎます。



無事武家屋敷群に到着。



こんな感じで7つのお屋敷が点在しているみたいで、それぞれのお庭を見るのですが、どこでチケットを買うのかも分からずアセアセ

とりあえず人がいそうなカフェ?的なところで聞き、急いでチケットを買いに行きました。

チケット売り場のおばあちゃんがとっても可愛らしい感じで、パンフレットと共にとても丁寧に説明してくれました。



もう時間も時間だったので、ほぼ貸切状態。

誰もいない写真が撮りやすかったですルンルン



とりあえず全部のお屋敷を回ります。





人が住んでいるお屋敷もあって、お庭だけの公開なので、案外サクッと見て回れました。





このお屋敷は知覧独特の作りになっているようです。









夕日が素敵ラブラブ





最後、こんな顔ハメパネルで遊んで、急いで駐車場へ。



駐車場のおばあちゃんもとてもいい感じで可愛らしい方で、鹿児島の方の温かさを感じました。


さつま揚げのお店の方もめちゃくちゃ親切で良い方でした!


急いで指宿の宿に向かいます、、、。


つづく、、、。