お正月ネタはこのくらいにして、鹿児島旅行に戻ります。


久しぶりの女子旅で鹿児島に来ました。



鹿児島空港で友人と合流し、レンタカーでまず向かった先は、妙見温泉郷にある

妙見温泉 おりはし旅館」さん。

ここで着いて早々立ち寄り湯に入る計画です。


友人が硫黄臭が苦手ということで選んだこちらの立ち寄り湯。

めちゃくちゃいい雰囲気で、大正時代に建てられた老舗旅館さん。

しかも9時から入れるということでこちらに決めました。

温泉が二つあって、「キズ湯」と「露天風呂」。

どっちに入る?と話しながら向かうと、、、


女将さんらしき人が話しかけてきて、なんと前日にキズ湯の配管が壊れてしまったらしくこの日は入れないというのですガーン

さらにこの日は雨だったこともあり、露天風呂は入れるけど、お湯がぬるいし屋根があるところも1/3くらいだからオススメしないと言われ、、、えーん


仕方なく別のところを探すことに。


写真だけ少し撮って後にしました。





ガイドブックと睨めっこして次に向かった先は、

「塩浸温泉龍馬公園」内にある「龍馬とお龍の湯」です。


ここも9時からオープンと書いてありましたが、念の為電話で確認。

やっているとわかっていざ向かいます。



川の向こう側に見えるのが温泉です。



こんな銅像もありました。



いざお風呂へ。

このちょっと寂れた感がなんともいえない。



そして料金なんと380円!

安っ!!



先客はおらず私たちがこの日最初のお客さんのようです。



中はシンプルなザ立ち寄り温泉♨️って感じで、お湯加減もちょうどよく、とてもあったまりました照れ


温泉を出て、目にしたのはしきりに上を見上げて祈っている男性。

上を見上げると鳥居がありました⛩

登って行けるようでしたが雨なので諦めて私たちも下からお祈り拍手



次に向かったのは、霧島神宮


なのですが、途中でとても見晴らしがいいところがあり、どこか止まって写真撮れるところはないかなと探していてたどり着いたのは道の駅でした。

こちらは車窓からの景色。

うっすら見えるのは桜島かな?



車を停めて見に行ってみます。

ちょうど雨も上がって、雲海が幻想的ですおねがい



この景色を見れただけでも来た価値あるねぇと話していました。



せっかくなのでちょっとだけお買い物タイム音符



女子旅はこれが楽しんですよねグリーンハーツ

初日なので、そんなに爆買いはしませんでしたが、ちょこちょこと買いました。

お土産は最後に紹介したいと思います。


最後にもう一度景色を見て、霧島神宮に向かいます。