道の駅よこはま (街中ぶらり 青森県上北郡横浜町編その1) | オタクおやじの徒然日記

オタクおやじの徒然日記

いい歳したオタクおやじが、無責任に勝手に言いたい事を言ってるだけのダラダラブログです!お暇な方がいらっしゃいましたらお付き合いお願いします(^^;

道の駅よこはま (街中ぶらり 青森県上北郡編その1)

 
 ・・・昨年度の話になりますが、用事がありまして青森県むつ市に行ってました!
 んで、その帰り、ここ「道の駅よこはま」(青森県で「よこはま」の名称も凄いですが(現地の方がごめんなさい!))で遅めの昼飯を食べよと寄ってのですが、久々にあの洗礼を受けました!
 北国の生活を離れて10年以上になり、すっかり忘れてました!あの北国の掟を!!!
 
 
 道の駅内に併設されたレストランなんですが、入り口の立札を見て唖然!
 
 
 閉店時間が15時!15時ですよ!
 この瞬間、私の頭を過ったのは「冬時間」!
 そう!北国では冬になると営業時間が短くなるあの「冬時間」です!
 まあ、実際にはこれが「冬時間」なのか、単純にお客さんが少ないので営業時間を短縮したのか判りませんが、この日の前日もむつ市で、この後、行ったお店もたぶん「冬時間」で営業時間が短くなってました。
 
 ・・・昔、北海道留萌市で初めて「冬時間」の洗礼を受けた時の事を思い出しました。
 北海道で済む事になった時、道内の地方に行けば行くほど、お店の営業時間が2種類あって、冬場の営業時間が短くなってるのを見て何でだろうと思っていたんですが、真冬の留萌市でこの「冬時間」を痛感しました!
 夜19時までほとんどのお店が閉まってました。晩飯を食べようにもどこも開いていなくて、彷徨った挙句、唯一営業していあたセブンイレブンで弁当を買ってホテルで食べた事があり、なんだこの街はと思いつつも、真冬の留萌市の状況を見て納得もしてしまいました。あの豪雪の中、暗くなってから出歩く奴なんていませんよね!
 この「冬時間」は当たり前な生活習慣だと学んだはずなのに、東京に戻って来て、すっかりそんな事を忘れていました。
 
 つくづく世の中は広くて、地域ごとにいろんな習慣があって面白いんだと言う事の一つを思い出しました!
 
 うん!ありがとう「道の駅よこはま」!
 

 公式HP:

 

 P.S.しかし、この地でも萌えキャラは盛大に輝いていました!

 

 

 横浜町PRキャラクター「なのは」です!

 地元の青森山田高校の生徒さんの作品だそうです。

 日本中!どの地でもこの手のキャラに会える時代になるとは子供の時には予想も出来なかったなぁ(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

≪YOUのX(旧Twitter)≫

 詳細:https://twitter.com/Yzf0el4Kh5YWr3u

≪YOUのホームページ≫

 【キューティーハニー倶楽部】
 詳細:http://cuteyhoney.web.fc2.com/