ガールズ & パンツァー 最終章 第4話 (映画の感想)  | オタクおやじの徒然日記

オタクおやじの徒然日記

いい歳したオタクおやじが、無責任に勝手に言いたい事を言ってるだけのダラダラブログです!お暇な方がいらっしゃいましたらお付き合いお願いします(^^;

ガールズ & パンツァー 最終章 第4話 (映画の感想)

 
 

公式HP:

 

 脚 本 :吉田玲子

 シリーズ構成 :吉田玲子

 キャラクター原案 :島田フミカネ

 キャラクターデザイン :杉本功

 音 楽 :浜口史郎

 オープニングテーマ :Never Say Goodbye(歌:ChouCho)

 エンディングテーマ :Enter Enter MISSION!最終章ver.(歌:あんこうチーム)

 制 作 :アクタス

 製 作 :バンダイビジュアル、博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、ランティス、

      ムービック、キュー・テック

 配 給 :ショウゲート

 封切日 :2023年10月6日

 上映時間:54分

 

 

【あらすじ】

 あんこうチームを序盤で失うという、かつてないピンチに陥った大洗女子学園。
不敵に迫りくる継続高校に対し、残ったメンバーに打つ手はあるのか……?
冬季無限軌道杯準決勝、波乱の幕開けの結末やいかに……!!

一方、黒森峰女学園vs聖グロリアーナ女学院戦も、息もつかせぬ激戦に。
自分なりの戦車道を見つけた黒森峰隊長・逸見エリカを、
難敵である聖グロ隊長・ダージリンが迎え撃つ。

どちらのカードも、一瞬たりとも目が離せない!
決勝戦への切符をつかむのは、誰だ――!?

 

 ・・・こんな感じでしょうか?

 

 【感 想】

 ・・・こ、これは、まさしく4DXの為に作られたと言っても過言で無い作品ですね。

 通常版と4DX版、両方見ましたが今回の話は圧倒的に4DX版の方が面白かったです!

 

 正直、最初に通常版で見た時は、只管、高速で動く戦闘中心のシーンだったのと、新キャラクター登場の多さに少し戸惑ったのですが、2回目となった4DX版の方は、ストーリーに関しては2度目とあってすんなり受け入れられました。あの目まぐるしく動き回る滑走の戦闘シーンも4DXには翻弄されながらも割と個々の動きが全部ではありませんがおぼろげに判断出来てより楽しめました!

 

 しかし、あの滑走シーンは4DXでなければ楽しめないようなぁ。

 なんと恐ろしい作品を作ってくれたんだ水島監督は!(^^;

 

 とにかく、これで決勝戦進出の2校が確定しましたね!

 決勝戦の相手は、聖グロリアーナ女学院でしたね。なんとなく、まだ大洗が一度も勝ったことが無いのでもう一度戦うのかな?とも思っていましたが、それが決勝となりましたね。最終章が始まった時には、第2候補が聖グロで決勝戦は、本命は、新登場の高校かな?とも思っていたんですが、結果としては聖グロに決定しましたね。

 ・・・でも、正直、黒森峰女学園vs聖グロリアーナ女学院戦はもう少し長い尺で見たかったですね。ここまで、長くこの作品に付き合ってくるとどのキャラも愛着が出て来て、彼女たちの活躍をじっくり見たくなりますよね。

 そう言えば、エリカ達が戦車内でビールじゃない(笑)ノンアルコールの何かをがぶ飲みしていましたが、あのシーンって過去にありましたかね。個人的には「リボンの武者」を思い出してしまって頭の中で作品がシンクロしてしまいました。

 プラウダから貰ったKV-1ネタとかもですね。

 あんなシーンを見てしまうと、「リボンの武者」のアニメ版も見たくなりますね!シレッとTVで放送して欲しいですね!

 

 んで、今回のもう一つの魅力は新キャラの大量投入ですね!まさか、こんなに新キャラが投入されるとは思わなかった!

 まずは、継続高校!

 やっぱり一番印象的なのは、ユリ!ですよね!

 あの髪型を見た時にはスタッフどうしたんだと思ったんですが、継続高校がフィンランドを模した高校であるのを思い出して、直ぐに「レニングラード・カウボーイズ」を思い出してしまった!(正確には、リーゼントのロックバンドがいたような記憶が・・・で、直ぐに検索しましたが)もう30年ほど前のロックバンドですよ。確かに話題になったのを覚えていますが、まさか、そんなネタを持ってくるとは思わなかった!

 ・・・・一体、誰の趣味だったんでしょうかね?

 一瞬強面ですが、ようこへ「頑張れ!」ってエールを送る当たり、物凄いいい人なんだなぁと好感をもってしまいました!

 

 そして、やっぱり、メインは聖グロリアーナ女学院ですよね!

 クルセイダー隊にローズヒップだけでなく、バニラ、グランベリー、ピーチとメンバー勢揃い!一気に賑やかになりましたね。個人的には新キャラではピーチが一番のお気に入りですかね?あの手のノンビリキャラはツボですね!その上、巨乳!もう文句無いですね(^^;

 それと、バニラ!SNSで究極超人あーるのあーるくんネタにされているのを見てもうツボに入りまくり!もうバニラはあーるくんにしか見えません!

 このメンバーがどんなドタバタを起こすのか!?

 それだけで一本、番外編を作って欲しいですね!

 

 最後に新キャラではありませんがアリスちゃん!

 そうですかそう登場しますか!?で、これまた次回に向けて盛り上げてくれますね!

 もう、今回は、キャラクター達の洪水にしっかり押し流されてしまって、楽しかったです!

 ・・・エリカのお茶目なところや、ルクルリの勇ましいところとか好きです!

 

 さて、こんな感じで語り始めると止まりませんが、長くなってきたなのでこの辺で終わりにしたいと思いますが、とにかく!この続きが凄く気になります!次はいつ見れるでしょうかね?

 早く見れることを期待しています!

 

【点 数】

 90点

 ★★★★☆(★4つ)

 あくまで個人的な意見です。特に4DX版に対してです!

 大満足ですが、黒森峰女学園vs聖グロリアーナ女学院がもっと見たかったのと、もう少し、大洗の面々のドラマも見たかったなと欲が続々出てくるもので(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪YOUのTwitter≫

 詳細:https://twitter.com/Yzf0el4Kh5YWr3u

≪YOUのホームページ≫

 【キューティーハニー倶楽部】
 詳細:http://cuteyhoney.web.fc2.com/