昨日、午後から北大近くへ納品と打ち合わせ。
そして夕方から別の場所で写真教室。

その間少し時間があったので、欲しい物があったので、
ヨドバシとビックカメラへ。


欲しかったのは、随分前に紛失したカメラのアイカップと、
白黒の現像に使う、定着薬。


アイカップは、これまでに何度も紛失していて
キヤノンのやつって割とゆるい気がする・・・。
自分のカメラだけなのかな?


ここでちょっと気づいたのですが、何故純正しか無いんだ???

で、最初にヨドバシで探しまくってみつからず・・・。
それでビックカメラへ。
そこでも純正しか存在しない。

思えば、デジタル化が進んで写真用品メーカーも様変わりしたものね。

これまで写真の現像などに特化したメーカーは駄目になったし、
継続していても、取り扱いしている商品も変わったし。

何だかカメラ周りの、ちょっとした用品って純正しかみかけなくなってしまいましたね。

その一方でカメラ女子を意識してなのか、

ストラップなど、おしゃれなのが増えたのですけどね。


以前だと、おしゃれな物というより便利にする物が多く出ていました。
レリーズボタンを押しやすくする物とか、今回探したアイカップ。
他には、どこにどうやって使うの?というネジとか。

そして壊滅的なのは白黒の現像の関連。
あれがあっても、これが無いとか・・・・。
そう実は、昨日ビックカメラで定着薬を探したら、
あるにあったのですが、これまで使って来たフジのやつが無い!!

ネットでみたら札幌店は取り寄せの扱いになっていた・・・。

でも以前は粉末で1リットル用だったのですが、
いつの間にか液体で2リットルとか・・・。
そんなに必要ないんだけど・・・。

ただ珍しく、固形ハイポが売っていたので、
それでも良かったのですけどね。
しかも安いし。

ちなみにヨドバシだと札幌でも店舗在庫があったみたいです。

白黒の現像用品はまだわかるけど、
それにしてもデジタル化の影響って以外な部分にも出て来ていますね。


という事で、どちらも買えずだったのですが、
屋外の撮影だと、どうしてもアイカップが無いと見辛いので、どうにかしないとね。
この際、自作しようかな?

ちなみに接着剤で固定という方法も思いついたのですが、
キャノンのアイカップって柔らかくて、使い心地は良いのですが、
破けてしまう事もあるので純正品を接着するというのはボツです。

気づいていないけど、以前はあったのに今は存在しない用品とかってありそうですね。
北海道大学写真部 楡陵祭展 2016

期間 6/2(木)~5(日)
場所 高等教育推進機構(北18条) 2階 E202
※北海道大学構内
9:00~19:00
※初日は11時から。
※最終日は15時まで。

他にも沢山のイベントが開催されていますので、
普段は北大へ行かないという方も、
買い物のついでにでもいってみては?
ふと思ったのだけど、いつ頃から「スター」から「アイドル」に変わったのだろう?

歌手のオーディション番組で大人気だったのは

「スター誕生」

にしきのあきらさんも「スター」


70年代から80年代あたりで何か変化があったのかな?

でも今程「アイドル」という言い方は少なかった様に思うけど。


そして更に変化をして今だと「地下アイドル」も存在する。

でも地下アイドルって、

本当は個人のキャッチフレーズだったんですよね。

その子がテレビや雑誌で取り上げられる事で、

いつの間にか一般化したみたいです。


地下アイドルも最初は20,30人のファンが集まる、

今でもよくあるパターンで小規模なもの、

悪く言えば、「歌う人」+「盛り上げる人」で構成された同好会っていう感じ。

でも今だと少し事情が違っている面も。


一方、最初からメジャーを意識したというかメジャーだったというか、

秋元康が手がけているアイドルグループ。

AKB48も最初は、売れず確かにローカルアイドル的活動をしたけど、

でもその活動とは別に、契約は最初からSONY(現在はキングレコード契約)。


一般的なローカルアイドルとは違います。

頑張ってメジャー入を!では無いんですよね。

最初からプロとしての場を与えられて活動をしている。


それが方針を転換してプロデューサーが全てを決めて行うというやり方をやめて、

ファンに決めさせる。今よく使われる「ファンが育てる」というやり方。


それが先に言った「地下アイドル」にも流れが出来て、

以前の様な「歌う人」+「盛り上げる人」の同好会から、

小規模ながらもライブとして存在するようになり、

出演する側も上を目指すようになって来ました。


それが大きくなると、幾ら地下アイドルと言っていても

数千人も集めれるグループも存在します。


メジャーなのかインディーズなのかは、どう判断するのか難しい面もあると思います。

単純に楽曲などの契約がメジャー契約なのか、インディーズ契約なのかだけだと

集客と言うか人気という面では判断出来ませんしね。

面倒なメジャー契約をしない方が活動をしやすい面もあるから、

あえてインディーズのままでという方もいると思います。

逆に、メジャー入出来るチャンスを期待している方もいると思います。

その辺って難しいですよね。


でも実際どこが分かれ目なんでしょうね?

人気なのか、やはり契約なのか?

それとも契約はインディーズでもメジャーレーベルを手掛ける

会社からの楽曲の発売なのか?


そう言えば、この前オーディションを行い行く末にはという所が、

すすきのに出来たという話しを書きましたが、

テレビ番組でも、札幌でも男の子を対象にしたやつがありましたが、

またオーディション番組みたいな企画ってブームになって来てるのかな?


そう言えば、地下アイドルって女の子しか見かけないけど、

男の子ってやっていないのかな?

何か不思議?

女の子の勢力に負けて男の子の影が薄いのかな?


歌を作ったりして歌う男の子は多いけど、

アイドルを目指している男の子っていないのかな?


アニソンでも確かに若いけど10代では無いし、

おじさん頑張ってるよ!っていう年齢になって来てますしね。


ちょっとアイドルから話が、ずれてしまいましたが、

「地下アイドル」は個人のキャッチフレーズが一般化したというお話でした。

写真を撮るとか何か、写真に関わる事をしました?

最初は銀を用いていたのが、ハロゲン化銀に変わり、

湿式だったのが、乾板に変わり、

感度もどんどんと高くなり、気軽に写真を撮る事が出来るようになって

今だと、そもそも銀すら使わなくなってしまいましたね。

形は変わっても、物や人、風景などを撮るというのは変わりませんが、

この単純な静止画っていつまで続くのかな?

永久に必要なのか、いずれいつかは無くなってしまうのか?

もしかしたら、今がその境目になっているのかもしれませんね。


だって3Dで動いて見える物の方が楽しくないですか?

広告だって、その方がわかりやすい様な気もするし。


でも今の様な静止画だと、

自分でその中で起きている事を想像する楽しさもありますよね。

何か思い出という面では、単純な静止画の方が楽しいような気もします。


何故、今日が写真の日なのかに関しては、

歴史的事実が変わってしまったので、根拠が無い状態ですが、

このまま6月1日を写真の日として続けるみたいですね。

日本写真協会
http://www.psj.or.jp/gekkan/about/gekkan2003.html

歴史的事実はともかくとして、何か写真を撮ってみられては?

プリンターが壊れた?

この前の土曜日に、ライラック祭りのライブの出演予定を印刷したのが最後。

その時、最初に印刷をしたら

サイズが少し大きかったので、少し小さくして再度印刷。


すると、目詰まりした時の様に筋状の印刷に・・・。

時間も無く、使えない事もないので最初に印刷をしたのを持って行きました。


そしてつい先程、請求書を印刷しようとしたら、

何と、何も印刷されず・・・。

正確に言えば、1回目はかすかに・・・。

インクは残っているはずと思いつつも、インクを補充。

それからクリーニングを。

でも目詰りパターンが、全く印刷されず・・。

印刷をしている音はするものの、白紙のまま。

数回試したけど、カラーと黒、一切駄目・・・。

普段、請求書や領収書だけなので

印刷時に黒インクだけを指定しているので、

黒しか使ってないんですけどね。


前回、あの筋状の印刷になった時に何か起きたのかな?

ヘッドとインクカートリッジが一体型の安いプリンタなので、

インクを買って入替えてみれば、

ヘッドなのか本体の故障なのかわかるんだけど、

5000円もしないプリンタに、純正だと黒だけでも1500円。

インクを買って試すべきか、プリンタを新しく買うべきか・・・。

悩みますね・・・・。

でもインクカートリッジの、インクが出る所をテッィシュで拭いても、

黒は全く出て無い感じだけど、カラーは出ている様な気もするんで、

カラーで目詰りパターンを印刷したら何か出そうな気がするんですけどね。


さーて、どうしよう?

とりあえず明日は、手書きで請求書を書くか・・・。

請求書の用紙あったかな?