6月ですね。

6月と言えば、ヨサコイに札幌祭りですね。

この名前を聞くと初夏というか、ようやく暑くなってくるって感じがしますね。

そしてヨサコイが終われば、大通公園も夏祭り期間に!!

今年は25回目になるみたいですが、

YOSAKOI、ニコ生でも見れるみたいですね。

あの少しチームだけでやった、1回目からもう25年にもなるんですね。

今日は雨の予報だったので、

どうしてもそれを回避しないといけない撮影で、

時間を計算して行動を。


まぁたまたま上手く行って、雨が降って来る前に撮影終了。

家に到着してから、あの雨と雷。


ネットに出ていた予報だと、

この後1週間も、あまり良くないみたいですね・・・。


しかもこの時期今世紀で最も厳しい寒波がと・・・。

でも今世紀って、まだ始まったばかりの気もするけど、

この時期としてはかなりの寒波なのは間違いないみたいですね。


だって氷点下とかって・・・。


特に6月2,3日は要注意らしいです。

日曜日あたりまでは、真夏って感じだったのにね。


木・金は寒さ対策も必要なのかな?



上の動画が表示されない方、下記をご覧下さい。
https://youtu.be/pT5Wwb-AubA

※えりなさんが出演しているステージのみです。
今日は5月30日で「ゴミ、ゼロの日」らしいですね。

札幌にはゴミを拾って歩く侍がいるし、

札幌から九州まで全国展開をしている「お掃除ユニットClear's」というアイドルユニットもあります。

このアイドルユニットは、地元での交流会の代わりにというか、

イベントの代わりに近いのかもしれないけど、

各地でゴミ拾いをしています。

で、その日にやったゴミ拾いの結果発表というか、

どんな感じだったのかをブログなどでも伝えています。


公園などもあれば、スタジアムまで活動範囲は広いのです。

アイドルユニットというだけあって、メンバーは中高生。

で、思ったのですが、そのゴミの大半が大人が出した物。

大人が出したというか、捨てるべき所に捨てない。

捨ててはいけない場所に捨ててしまう。


その結果、中高生の女の子達が集めて捨てる・・・。


大人として情けなくない?

中高生が、電車とかでちょっと騒いだとかくらいで何か言える?

普段、大人が自分勝手な事をやっている姿を見てるんですよ。


もう少し考えて行動しよう。

※お掃除ユニットClear'sは、最近avexの所属となりました。(アイドルなので歌も歌っています)
今日の、Styling Collection 東海のステージでの、

えりなさんです。

画像はニコ生での画面をコピーしただけなので、

映りは良くないのですが、雰囲気はわかって頂けるかと思います。

1


2


3


4


5


6


8


9



10



テーマは「CUTE」いかがですか?

テーマの通りの内容だったと思います。

それよりも1000人以上の人達が見る中、ステージに立つというのは

かなり緊張すると思います。


でも立派にやり遂げたと思います。


このイベントに関してですが、

平日の日中なのに、物凄く多くの観客もいましたし、

物販も、プロ向けが多い様な感じなのに、身動きが出来ないくらいの大盛況。

ヘアーショウ自体が少ないというのもあるのかもしれませんが、

ある意味、ニーズに合っているのだと思いました。


ただ少し残念な点は、3点。

全国でのイベントみたいなのですが、拠点が名古屋という事で、

どうしても、東海付近に偏っている印象はあります。
※今回は、東海地区の地区予選

なのでもう少し頑張って、全国色を強くして欲しいです。


次は、衣装。

これは営業面での問題もあるので簡単にとは言えないと思いますが、

どこかとタイアップなどをして、よりふさわしい衣装を提供できる様にして欲しい。

最後の3点目ですが、誤解をしている人が多過ぎ。

ニコ生のコメントをみて感じたのですが、

「そんなので街を歩けるか」とかが物凄く多いんです。

ファッションショウなども同じなのですが、

パリコレでのステージの衣装のまま街を歩ける人なんて、誰一人いないと思います。

その技術力や、デザイン力を元に、

フィードバックするという事なんです。


つまりデザイン力は、より良い発想力があります。

奇抜なデザインを形にするのは、その力がありますという事なんです。

簡単に言えば、どの様な要求にも応じれますよ。という心意気なんです。


またショウなので、少しでも華やかな方がいいですよね。


その辺については、見る側の認識とかも必要なのかもしれませんね。

でも、全体的にみてイベントとしては成功しているのでは?と思いました。

勿論、美容室にとって集客に繋がらないと何にもなりませんけどね・・・。


あの集客となると、札幌だとZeppとかになるのかな?


誰かがでは無く、札幌でこの様なイベントにという思いはあったのですけどね。


札幌でモデルという職業だけで食べるのは難しいです。

同じように、カメラマンも厳しいです。

なので、これまでだとどうしても東京という発想になってしまいます。

でもそれから脱却をするものを作りたいんですよね。