コミュニケーションに最も重要な 【感情移入】とはただ理解する事 | 無料で人生とビジネスの大切なことを学べるジェームス・スキナーの動画を紹介

無料で人生とビジネスの大切なことを学べるジェームス・スキナーの動画を紹介

2023年で来日40周年を迎えた、経営コンサルタントのほかセミナー講師、作家など多方面で活躍しているジェームス・スキナーのYouTubeチャンネルの無料動画を紹介しているブログです。

 

  コミュニケーションのスキルを上げたい?

 

 

  • 人とのトラブルを避けたい
  • 人とラポール(信頼)を築きたい
  • 良好な人間関係を作りたい

 

と思っている人は今回の動画を是非見ていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

さて、

 

  • 人とのトラブルを避けたい
  • 人とラポール(信頼)を築きたい
  • 良好な人間関係を作りたい

 

という望みを叶えるヒントがここにあるわけですが、

 

最終的にジェームスが言った一言は、

 

「まず、話を聴け!」

でした。

 

 

 

  コミュニケーションが上手く行かない理由は、理解しようという意欲がそこまでではないから

 

 

面白いことは、

スキルを使って上手くやろうというそのスタンスって、

相手に伝わります(笑)

 

言葉よりも。

 

 

そして、

動画の中でジェームスが言う、

 

「ただ純粋に理解しようとすればいい。

一言でも弁解したら・・・

 

 

 

  日頃やりがちな「ごめんね。でもね」

 

 

私たちはプライドがあります。

謝らなければいけない時も、

「でも、そっちだって非があるだろう」ってめちゃめちゃ言いたくなりますよね?

 

しかし、

「それをいっちゃあ、おしまいよ」

なわけです。

 

 

特に

感情的になっている、怒っている人と

円滑なコミュニケーションを回復したい

ラポールを築きたいという時には厳禁ですね。

 

 

とはいっても、

私自身、こと家族に対しては上手く行かないことが多々あります。

 

特に娘には、

「ごめんね。

でも、あなたも〇〇だったじゃない?」

つい我を出して言ってしまい、

娘が『激おこ』になることもしばしば。

 

まだまだ、

伸びしろが十分ありすぎる状態です。

 

 

実践、

繰り返し

あるのみ(^^)

 

 

私たちはいくつになっても

何回失敗したとしても

成長し続けています。

 

 

 

 

ジェームスの動画を見てみて

 

「良かった!」

と思ったら是非チャンネル登録をお願いします。

(私は関係者でもなんでもない、ただジェームスのチャンネルが1万人超えたら楽しいなと思っているだけです。笑)

 

チャンネル登録はこちら

 

  ↓ ↓ ↓